2017-06

スポンサーサイト


船名の略語

◆船名の略語について◆

今まで色々な船を紹介してきましたが、
昔の船でよくみかける船名の前についている「MS」「HMS」などでてきましたが
何の略語か?を今回調査してみました。

「SS」・Steam Ship            
・蒸気船の事だそうです。現在は蒸気タービンが主です。
・代表船:Normandie
 ※一昔前の有名豪華客船ですね^^
【Normandie】


「MS」・Mortor Ship            
・ディゼルエンジン船の事だそうです。
・代表船:EUROPA、ユーロダム他
 ※現在の豪華客船が多いですね^^
【EUROPA】


「RMS」・Royal Mail Ship         
・イギリス郵政公社と契約を結んで、
 郵便を運んでいた船のことだそうです
・代表船:タイタニック、クイーンメリー、クイーンエリザベス他
 ※有名船は多いですね^^
【タイタニック】


「HMS」・Her Majesty's Ship        
・女王陛下の船という事だそうです。
・代表船:ドレッドノート、ウォースパイト、ウェストミンスター他
 ※イギリスの軍艦がほとんどです^^;
【ドレッドノート】


「HMHS」・His Majesty's Hospital Ship   
・陛下の病院船の事だそうです。
・代表船:ブリタニック
 ※船体に十字が入っていましたね^^
【ブリタニック】



色々意味があるんですね^^;
勉強になりました^^;

増補 豪華客船の文化史増補 豪華客船の文化史
(2008/06/30)
野間 恒

商品詳細を見る

ドキュメント豪華客船の悲劇ドキュメント豪華客船の悲劇
(2008/05)
竹野 弘之

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

最近、戦争のことが気にかかって
イロイロ調べたら
先祖のひとりが『戦艦三笠』の艦長だったということで
三笠を調べたらイギリスで造られた船だそうです
船に国境はないんですね

こんにちは

へ~、そういう意味だったんですね。
「HMS」・Her Majesty's Ship は略さずに
書いても女王陛下の船なんてわからない・・・(^^;)

勉強になりました!

こんにちは^^
本当に
色々な意味があるんですねぇ
専門な部分を知ると
誰かに自慢したくなるのは
わたしだけでしょうか(笑)

はじめましてアドバタフライ事務局です!

※コメント欄を利用してのご連絡失礼いたします

初めまして、アドバタフライ事務局担当の真弓と申します。

アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。

あなたのブログに広告スペースを設置していただくことで、
あなたのブログへ広告掲載を希望する広告主があれば、
掲載オファーが入ります。

ブログを拝見しまして、ご登録いただけないかと思い、
コンタクトさせていただきました。

http://welcome.adbutterfly.com/p/85755
ここをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact

ミユキさん
こんばんわー^^
残暑厳しいですが、お体お気をつけください。
ところで、え!ご親戚に戦艦三笠の艦長さんですか、
ブラボ~♪素晴らしい親戚さんがいたんですね。
三笠といえば横須賀に展示されているとのことですね。
しかしイギリス製造とはこれまたびっくりです^^
いい情報ありがとうございます^^

ちびたさん
こんばんわ^^
残暑厳しいですが、お体お気をつけください。
さて略語ですが、そうなんですよ
私も調べて初めてびっくりしました。
そういう意味が入っていたとは、
てっきりエンジン形式だとばかり思ってましたけど。
色々あるものです^^私も勉強になりました。

saboさん
こんばんわ^^
残暑厳しいですが、お体お気をつけください。
私も同じですよ、料理の事でもsaboさんの
所で盗んだ知識を家で堂々と勝ち誇ったかのように
語ってます(汗)知識はためてばかりじゃ
駄目ですよね、披露することもなけりゃあ。^^

アドバタフライ事務局さん
こんばんわ、
お誘いありがとございます。
情報として頂戴いたしますが、今のところ
現状態のままで継続したい考えております。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/97-b99a516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クルーズ用語集 «  | BLOG TOP |  » 大阪港に来た有名な豪華客船(抜粋編)2008年

Google

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



