2017-06



クイーンメリー号の歴史(Vol02)

◆初代RMSクイーンメリーの歴史 Vol02◆
qm1.jpg
初代 RMS Queen Mary
cunard.jpg

●船体情報
RMS クイーンメリー
総トン: 81,237トン
全長: 311 m  全幅: 36.1 m
高さ: 55.17 m
エンジン: 最大出力200,000馬力 スチームタービン
巡航速度: 30 knots ~29.5 knots
最大速度: 32.6 knots
乗客: 2139名
乗員: 1101名
運航: 1936年~1967年

※補足
  1ノット=1時間に1海里進む速さ。
  現在の定義では1海里(国際海里)=1852メートルであるので、
  1ノットは1.852キロメートル毎時となる。
 
  クイーンメリーの最大速度は、60.3km/h(速い)


qm2.gif
●現在の Queen Mary Ⅱ

2)船名について

  キュナードの船体番号534として知られているこの船は
  後にジョージ5世の妃の名をとってクイーンメリーと
  名付けられました。
  伝説によれば、キュナードは当初、この船の名前を「ヴィクトリア」と 
  命名するつもりだったそうです。しかし進水式に迫ったある日、
  バッキンガム宮殿を訪れたキュナード会長は国王に、
  「この新船の名前は大英帝国の歴史上、最も偉大な
  女王の名前(つまりヴィクトリア女王)を冠する
  ことにいたしましたので、ご許可を願います」と
  お伺いを立てたところ、
  国王は「私の妻(ジョージ5世の妃:メアリー女王)は
  さぞ喜ぶだろう」と返答したために、
  クイーンメリーと命名せざるを得なくなったという話があります。
  しかしこの話についてキュナードは公式に否定しており、
  事実ではないのかもしれません。

※補足
  ・ヴィクトリア女王(1819年5月24日 - 1901年1月22日)
  ・メアリー・オブ・テック (1867年5月26日 - 1953年3月24日)
   ●ジョージ5世の妃:メアリー女王


●RMS Queen Mary(進水式) 
 ※最初の命名式で読み上げているのがメアリー・オブ・テック


White Star Line: in Picture PostcardsWhite Star Line: in Picture Postcards
(2003/08)
Robert McDougallRobin Gardiner

商品詳細を見る

Picture History of the Cunard Line, 1840-1990 (Dover Books on Transportation, Maritime)Picture History of the Cunard Line, 1840-1990 (Dover Books on Transportation, Maritime)
(1991/06)
Frank O. BraynardWilliam H. Miller

商品詳細を見る

● COMMENT FORM ●

こんな大きい船なのに時速60キロですか。
早いですね。
ビックリしてます。

その話は事実だったと思いますね
火の無いところに煙はたたない^^

こんにちは♪

上の方もおっしゃってますが、
ほんと、こんなに大きくて時速60キロてすごいですね。
勉強になりました~v-266
今日も良い日になりますように☆
応援です。

思ってた以上に速く動くのにびっくりv-12
大海原でどこへ向かっているのかちゃんと分かる
そのことにもやっぱりびっくり止まりません。
船ってすごいですね~本当に。

楽天クリックできるようになってましたね^^
応援ポチ♪

tara4343さん
こんばんわ、そうなんですよ^^
60km早いですよね、水の上をですからねー^^;
すごいです。

ミユキさん
こんばんわ^^、確かに
噂があるって事は、なんらかあったんでしょうね。
私的にはクイーンメリーって名前好きなんでOKです^^

クレアさん
こんばんわ^^。ね、60kmは
速いとしかいいようないですよね。
この船潜水艦から狙われても、逃げ切れたという話があります^^;

saboさん
こんばんわ^^。ですよね。
昔で水上を60kmですからね。さすがすごい船です。
記録もすごいものもってますよ^^。次紹介します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/70-86f73635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドールハウス

ロイヤル・アルバート・ホール     来てくれてありがと コメくだされば喜んでコメ返しに行きます ポチしてくださればもっとうれしい...

クイーンメリー号の歴史(Vol03) «  | BLOG TOP |  » クイーンメリー号の歴史(Vol01)

Google

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



