2017-09



ふね・ふね大集合in神戸港(2008/06/28)Vol01

◆ふね・ふね大集合in神戸港(船見学)Vol01◆
ibento.jpg

豪華客船のコスタアレグラを見にいったら
なんとちょうどその日に第1埠頭で船のイベントが
あったんで見学してきました。
ちょっと豪華客船とは違いますが、
めったに見れない船の内部とかあったんで
紹介します。^^(数日間のネタです ^^;)

【イベント会場】
ibentochizu.jpg

b-funefunekoube01.jpg
フリーマーケットや出店がたくさん出てました。
しかし途中の雨でフリーマーケットは早めに閉店が続出^^;

【練習船(青雲丸)】
b-funefunekoube02.jpg

独立行政法人 航海訓練所所属の練習船
・ 平成9年に就航し、外国人実習生も乗船する練習船です。
 スポーツドームでは、雨の日も運動ができます。
 1万馬力が作り出す20ノットの速力は練習船随一です。

 総トン:5,890トン
 全長:116メートル
b-funefunekoube03.jpg

b-funefunekoube04.jpg



【練習船(銀河丸)】
b-funefunekoube05.jpg

独立行政法人 航海訓練所所属の練習船
・平成16年6月に就航の最も新しい練習船です。
 最新設備を搭載した運航システムは、まさに「次世代型練習船」です。

 総トン:6,185トン
 全長:116.4メートル
b-funefunekoube06.jpg

b-funefunekoube07.jpg


●2隻を後ろから撮影
b-funefunekoube08.jpg


たまには豪華客船以外をじっくり見るのみいいものです^^
まずは、練習船2隻の紹介ですが、
まだまだ続きます(許してー^^;)次はVol02です。

闘う!海上保安庁闘う!海上保安庁
(2008/04)
岩尾 克治

商品詳細を見る

1/700 世界の帆船コレクション2 新日本丸1/700 世界の帆船コレクション2 新日本丸
(2007/11/17)
不明

商品詳細を見る


● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

圧倒されますね~v-291
さすが豪華客船です。ステキです。
今日も良い日になりますように☆
応援。

船もいろいろありますね
機能美
帆船なんてすごくキレイですよね

これで練習船ですかー・・・
十分実戦で使えそうですね!
船も色んなイベントがあるんですね。
後編、楽しみです!

こんにちはぁ♪
数日にわたって見させて頂きました(´∀`*)ウフフ
やっぱりいいなぁ…♪
美尻氏も「1度は乗ってみたい」と憧れを抱いていました。応援しちゃいます☆

ご無沙汰しています。

 しかし、船のことはあまり知識がないのですが、1万馬力ってどれだけすごいんでしょうか?!

 考えただけで、頭の中が(゜∀。)

 それを操縦される方ってもっとすごいですね!!

 なんか夢があっていいです(笑)

 また遊びに来ます!!では~

クレアさん
こんばんわ、船ばかりで
申し訳ないですが、よろしくですー^^
船の洋服とか探してみようかな^^。

ミユキさん
こんばんわ、船の役目も色々ですね
帆船確かにいいですよ、この後紹介予定ですけど、
後は海上自衛隊見に行きたいのですが、
日程が・・・・きびしい^^;

しんたさん
こんばんわ、そうでしょう
練習船という名前ではもったいないですよね
船のイベントはやはり港町神戸だから多いのでしょうね
関東なら横浜・九州なら長崎・中国なら広島(呉)なんか
イベント結構ありますよ^^

redさん
こんばんわ、いつもありがとうございます
船ばかりで申し訳ない^^;
美尻さんもそういってくださってますか^^
嬉しいですー^^。皆さんクルーズ行きましょう^^
なにやら予想ではアジアもクルーズブームが来るような事いってました^^

メタボさん
こんばんわ、確かに船の馬力って
よくわかないですよね。この手の船では
すごいのだと思います。ちなみに
有名なクイーンエリザベス2は119,680馬力です。
大きさが12倍くらい違いますから妥当なとことでしょうか?
小型ボートシーレイ245(定員10名)で220馬力だそうです。
比較できないな^^;
またいつでも遊びにきてくださいね^^


練習船、いいですよね!
海を目指す若者の夢と現実が一緒に乗船している
って感じです。
しかし6000トンもあって20ノットも出るというのが、
さすがいまどきです。

私が海洋調査実習で乗った船は400トンぐらいでしたね、それで東京湾から伊豆下田あたりまで2泊3日ぐらいで行きました。

港に停泊中に甲板で飲んでいると酒に酔っているんだか、船に酔っているんだかわからない奴がたくさんいました(^^;)

ちびたさん
こんにちわ、ちびたさんの時代では
400トンクラスだったんですね^^
練習船も進歩して高性能のものに変わっていくんですね^^

相当揺れてたんでしょうね?
さらに酒と+αですから、
激しくなるか、相殺されたりして^^;なわけないか


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/61-4b5e9d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふね・ふね大集合in神戸港(2008/06/28)Vol02 «  | BLOG TOP |  » コスタクルーズ「アレグラ」見学 2008/6/28(デジカメ版)Vol04

Google

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



