2017-08



クイーンエリザベス二世と日本海軍自衛官かしまの出来事

◆クイーン・エリザベス二世と日本海軍自衛艦かしまの出来事◆

あまりにも有名な話ではあるが、知っている方には再度
思い出していただき、初めて知る方は覚えていただきたい
日本シーマンシップの話です。

cunard.jpg


【女王陛下のキス】
 2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を
 祝う洋上式典に参加するため、世界各国の帆船170隻、
 海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結しました。
 
 日本からは海上自衛隊の自衛艦「かしま」と
 航海訓練所所属の「海王」が公式参加しました。
kashima.jpg
■海上自衛隊艦艇「かしま」

 事件は翌日の5日におこりました。。
 
 翌日の5日に英国の豪華客船「クイーン・エリザベス二世」が
 入港スタンバイしました。
 船首、船尾に四隻のタグ・ボートで接岸行為をしていましたが、
 その日のハドソン川の水量の所為か流れが、
 2ノット以上あったと言われています。
 それでなくても巨大な客船は風に弱く、また速力が落ちた場合は
 当然舵が効きません。それをタグ・ボートで補うのですが、
 2ノットの流れは巨大船を押し流しました。
 あれよあれよと言う間もなく、
 係留中の海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に
 接触してしまったのです。
Queen Elizabeth
■Queen Elizabeth 2

 着岸後「クイーン・エリザベス二世」からすぐさま、
 船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪に
 やってきたそうです。
 相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えたそうです。
 「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
 それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」
 
 (すばらしい。シーマン・シップは未だ健在)
 これが船乗りたちの間で大評判になり、ニューヨークだけでなく、
 ロンドンにも伝わって「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も
 記事にし、日本の海軍士官のユーモアセンスを評価する声が高かったそうです。
 これって、大きいものは港内の海難審判ですから。

 英国と日本の米国という治外法権の場所での論争に発展する処でした。
 巨大な船ほど推進力が無くなると自力ではどうにも動けません。
 「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さに喝采!!


【クィーンエリザベス二世】 

1969年就航 
総トン数:70,327トン
全長:296メートル  全 幅:32メートル
客室数:1,741室
乗客定員:1,741名  乗組員数:1,015名

■LASTクイーンエリザベス2号(大阪港)

■思い出のクイーンエリザベスⅡ総集編

夢を乗せた豪華客船 クイーン・エリザベス2世号夢を乗せた豪華客船 クイーン・エリザベス2世号
(2001/04/25)
ナショナル・ジオグラフィック

商品詳細を見る

船の歴史文化図鑑船の歴史文化図鑑
(2007/08/10)
ブライアン・レイヴァリ

商品詳細を見る

● COMMENT FORM ●

【クィーンエリザベス二世】 って

ディズニーシーに出てきそうな船ですね。
ミッキーとミニーが手を振っていそうな…

幼稚な発想ですんませんv-388

こんにちは♪

素敵なお話ですねi-179
ちょっぴり感動してしまいました。
今日も良い日になりますように☆
応援です。

「かしま」艦長は、粋なひとですね。
なかなかこういうシャレタ事は言えませんよね。
こういう事が言える大人になりたい(^^ゞ

B☆D #BOnRBB5k さん
こんばんわ、いえいえ
全然発想悪くないですよー^^
あるでんすよ、ディズニークルーズってやつが^^
よろしければ見てください
http://bigfrog.blog21.fc2.com/blog-entry-24.html

クレアさん
こんばんわ、ありがとうございます。
感動なんてしてもらえるなら最高です。
日本人のユーモラスもいいものですー^^

tara4343 さん
こんばんわ、そうですね
こういう大人のジョーク言えるように
なりたいものですね^^

へぇ~そんな出来事があったんですね。
しかし海上自衛隊にも粋なセンスの持ち主が
いたものです。パチパチ!

本当は海軍って、こういう紳士がたくさんいるはず
なんですよね。
漁船群を無視して突っ切ろうとするような人ばかりが
目立ちますが・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/53-e2f0a961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイヤモンドプリンセス進水式(2003年4月12) «  | BLOG TOP |  » クイーンエリザベス一世の苦難

Google

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



