2017-08



クイーンエリザベス一世の苦難

◆クイーン・エリザベス一世の苦難◆

クイーン・エリザベス一世(QueenElizabethⅠ)は、
1940年に就航しました。
cunard.jpg


 【クイーン・エリザベス一世】
  総トン数:83,673トン  
  長さ:1,031フィート  幅:118フィート
  乗客定員:2,283名

当時では超巨大船です。

皆さんよくご存知の「タイタニック」は
クイーン・エリザベス一世より30年前に就航しています。

 【タイタニック号】
  1912年就航
  総トン数: 46,328トン
  船主は英国の老舗のホワイトスター社
titanic.gif


  ※タイタニックは皆さん映画でご存知の事故を起こしました。
   それが原因でホワイトスター社は、1934年には
   クイーン・エリザベス一世の船主であるキュナード社に
   買収されています。

クイーン・エリザベス一世は当時最大級の船体で活躍後、
その使命を終え、クイーン・エリザベス二世に引継ぎ
四半世紀の長い航海を終えて、第二の人生を歩むために
香港の洋上大学に変貌するための大儀装中でした。
しかし、その儀装途中で不慮の失火により3日3晩燃え続けました。
最後は鉄の塊が辛うじて浮いていると言う感じでした。
クイーン・エリザベス一世の火災は多くの関係者が亡くなっています。


■Queen Elizabeth Ⅰ(1972年火災のため転覆沈没)

クイーン・エリザベス一世の後継船として
クイーン・エリザベス二世が就航したのは1969年の事です。
1910年代のタイタニックが4.6万トンクラスで当時最大の船でしたが、
そのわずか30年後にはクイーン・エリザベス一世クラスの8万トン級が
進水し、この年には初めて10万総トンを越えるクルーズ客船
カーニバル・デステニーが就航します。
造船技術の著しい発達です。
そして、前述した世界最大級の11万トン級の
ダイアモンド・プリンセスやサファイア・プリンセスが
苦難の末就航しました。
それ以降、13万トン・16万トンとさらに発展をし、
2009年には22万トンの世界最大の客船がロイヤルカリビアン社より進水し
就航していきます。

クイーン・エリザベス一世は、タイタニック後の巨大客船として
君臨し、最後に苦難にあった記憶に残る名船です。

後続船のクイーンエリザベスⅡも今年を最後に引退いたします。

■Queen Elizabeth 2(2008年現役を退く)

しかし噂では、あらたにクイーンエリザベスを造船するという噂を聞きました。
クイーンエリザベスⅢではなく、クイーンエリザベスに戻すところが素晴らしい^^

夢を乗せた豪華客船 クイーン・エリザベス2世号夢を乗せた豪華客船 クイーン・エリザベス2世号
(2001/04/25)
ナショナル・ジオグラフィック

商品詳細を見る

船の歴史文化図鑑船の歴史文化図鑑
(2007/08/10)
ブライアン・レイヴァリ

商品詳細を見る

● COMMENT FORM ●

まさに、夢 ですね
また、豪華客船に興味が湧きました

こんにちは♪

タイタニックくらいしか知らなかったクレなので、
いつも勉強になります。
そして、素敵~~て妄想して楽しんでいますv-266
今日も良い日になりますように☆
応援です。

叔母の親友がクィーンエリザベス号に乗船中遭難し大変な目にあったという話を聞いたことがあります。
ドレスも宝石類もすべて海で紛失。
パジャマ姿で救出されたとか…
どんなに高価なものを失っても命が残ったことに感謝しないといけないですね。

ミユキさん
こんばんわ^^
夢に向かっていきましょうか?台湾(なんちゃって^^:)

まずはミユキさんの仕事無事完了させてからね^^
頑張りましょうー^^

クレアさん
こんばんわ^^
タイタニックは有名ですからね^^
まだ昔の船ネタ続けますけど
よかったら読んでくださいね^^応援ありがとうございます^^

B☆D #BOnRBB5kさん
こんんばんわ。^^
叔母様の親友さん乗られた事あるんですねー^^
すごい~、まじですごいです^^
そうですね。まずは命が助かる事が大事ですからね^^
しかし体験された方がいるなんてすごい^^
お話ありがとうございましたーー^^

こういう説明を読ませて頂いてると
タイタニックまた見たくなりました。
大きな船だからこその恐ろしさもあるんでしょうね
歴史ってすごいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/52-c97a05a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クイーンエリザベス二世と日本海軍自衛官かしまの出来事 «  | BLOG TOP |  » 豪華客船お勧め動画 Vol10 (MSC)

Google

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



