2017-10



ダイヤモンドプリンセス号(詳細1)

◆夢に向かって~ダイヤモンドプリンセスクルーズ◆
 --ダイヤモンドプリンセス号--
princess.jpg
daiamondo.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】ダイヤモンドプリンセス

■■■ダイヤモンドプリンセス号設備紹介■■■
私の大好きなダイヤモンドプリンセスの設備について紹介します。

【基本情報】
所有 :イギリスの船舶会社のP&Oが所有・運航
建造 :2004年2月26日
建造所:三菱重工業長崎造船所 (日本:長崎)
船籍 :バミューダ
※P&O(Peninsular and Oriental Steam Navigation Company)
  (ペニンシュラ アンド オリエンタル スチーム ナビゲーション カンパニー)
   イギリスの船舶会社。

   客船クルーズ(「P&O Cruises」「プリンセス・クルーズ」 )
   サービスも提供していたが、クルーズ部門は
   カーニバル・コーポレーションに売却された
   ※カーニバル・コーポレーション(世界最大のクルーズ船の運航会社)

【船体情報】
 船  級     :ロイド船級協会(検査し基準に沿っている事を保証する所属協会)
 総トン数約   :116,000
 全  長   (m):約290
 垂線間長  (m):246.0
 船幅(型)  (m):37.5
 水面上高さ (m):54.0
 計画喫水  (m):8.05
 運航速力 (kt):22.1
 主発電機関 
  ディーゼル発電機関 (kW):2 × 9,450
                   :2 × 8,400
  ガスタービン発電機関(kW):1 × 25,000
 推進用モータ (kW) :2 × 20, 000
 プロペラ数      :2 × 固定ピッチ
 舵  数        :2
 サイドスラスター数 :3 × 前部,3 × 後部
 フィンスタビライザー:1 対
 総客室数      :1,339
 乗組員室数     :650
 最大搭載人員数  :4,160

 Deck1~Deck18までの17階建て(Deck13は存在しない)
 姉妹船:サファイアプリンセス(同時期に造船 日本:長崎)

【プリンセスクルーズ船紹介】
 同会社同等船116,000トンクラス)
     ルビー・プリンセス     (2008年11月に新造船)
     エメラルド・プリンセス
     クラウン・プリンセス
     カリビアン・プリンセス

 同会社(109,000トンクラス) 
     グランド・プリンセス
     ゴールデン・プリンセス
     スター・プリンセス
star-princess.jpg
●写真:スタープリンセス

 同会社(92,000トンクラス) 
     コーラル・プリンセス
     アイランド・プリンセス

 同会社(77,000トンクラス)
     ドーン・プリンセス     (2009/ 3/31大阪港寄港予定)
     シー・プリンセス
     サン・プリンセス     (2008/ 8/29大阪港寄港予定)

 同会社(30,200トンクラス)
     タヒチアン・プリンセス  (2009/ 3/ 6大阪港寄港予定)
     パシフィック・プリンセス
     ロイヤル・プリンセス   (2009/ 3/12大阪港寄港予定)


【補足】
 ※ロイド船級協会
  18世紀後半、商人や海上保険の業者など、
  船舶関連業務に従事する人間はロンドンにある
  エドワード・ロイド(Edward Lloyd)の喫茶店に
  しばしば集まっていた。1760年に、
  この喫茶店に集まっていた人々が、
  世界で最初の船級協会で、後に
  ロイド船級協会(en:Lloyd's Register)となった
  船舶登録協会を設立した。
  協会の目的は、保険の対象となる船舶とその装備品を検査する
  独立機関となることであった。

 ※船級協会(せんきゅうきょうかい)とは、
  船舶と水運に関連する設備の環境を保ち、
  航海の安全を促進する仕事をしている、
  船舶鑑定人や関連する人間によって構成される非政府組織である。 

※ダイヤモンドプリンセスの性能については次回(詳細2)で

クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

● COMMENT FORM ●

カエルさん、おはようございます(^-^)ノ
それにしても
三菱重工が作っている船だったんですね。
日本の繊細な技術はやっぱり世界一でしょうか。
日本製って分かったとたん、沈むんじゃないか・・・っていう不安が吹き飛んだわたしは単細胞です(='m')
本日も応援ぽちぽち♪
いつもありがとうございます(_ _)

116000トン!

戦艦大和が65000トンだからぁ!!!
でっけーーーーっ!
応援ポチッ☆

こんにちは♪

いつもステキな写真ですね~圧倒されます。
映画のこと、クレも全く同じ体験しましたv-363
子供がトイレー言うからついていって、
帰ってきたら、エンディングでした。
『ナルト疾風伝』でw
今日も応援です。

深い!

クルーズって深いですね
なんでもそうだけど
極めるの大変
だからこそはまるんですね

カエルさん☆こんばんは☆♪(*'-^)-☆
引越しするのに忙しくて遊びにこれなかったですヨォ
最近、不二子も豪華客船に目覚めて色々調べてます
ヨォ♪☆o(〃^▽^〃)o
このダイアモンドプリンセスって名前から素敵!
まるで私を呼んでるみたぃぃ ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+
綺麗だなぁ~*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

saboさん
こんばんわ~、三菱重工が作った船です^^
日本の造船技術は昔から定評ありますけど、
なんか世界のクルーズ会社は日本の造船会社を重要視してないそうで
理由はしりませんが、しかし最近また三菱重工に契約が来ているそうで
また大型船造船する可能性が高いようです^^わくわく

MM親方さん
こんばんわ、大和は確かに大きかったですよね^^
でも、現在運行中の最大客船は16万トンで
来年には22万トンの豪華客船が運航されます。
どこまで大きくなるのやら、長さも最長350m以上となれば^^;
すごいです。

クレアさん
こんばんわ、いつも見てくれてありがとございます^^
映画同じ状況でしたか^^;
どうしてもお子さんがいるとしかたありませんよね^^
ナルト疾風伝、うちの子供もナルトに一時期
はまっていました^^;
いつもありがとうございます^^

ミユキさん
こんばんわ、手の調子悪いのに、
コメントありがとうございます^^。
また素晴らしい絵の描き方紹介していただいて感謝ですー^^
そうですね、はまってしまいました^^。
なんかマニアックなブログ内容になってしまいました^^;
けど、まだまだマニアックな世界へ引きずりこみますよ^^覚悟(笑)

fujikoさん
こんばんは、ご無沙汰ご無沙汰、
引越しだったとは、おっちゃん心配しましたよ^^;
寝込んだんだと勝手に決め付けておりました(笑)
おー豪華客船に目覚めてくれてましたか^^
これでカエルのマニアック友一名様ご案内~いらっしゃいまほー
ダイヤモンドプリンセス、確かによく考えると名前素敵ね~
三菱重工社長婦人が命名したとか聞いた事ありますけど^^;

こんばんはァ♪
キレイな客船…(´∀`*)
しかしでかいですね…圧倒されてしまいます。たしかこれって大和よりでかいのでは?

redさん
こんばんわ、綺麗でしょう。
でもウサちゃんのドレスも綺麗でしたよー^^
デカイですよね、大和よりデカイですよ^^
まだまだ上手いますけど^^。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/41-8d818c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイヤモンドプリンセス号(詳細2) «  | BLOG TOP |  » ダイヤモンドプリンセス号(見学計画)推進状況確認

Google

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



