2017-08



夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol5

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページの国際マナーより学ぶ◆【実施中】
mana.jpg

【No.02紹介編】
1)欧米でも人を紹介するときは、下位の者から先に紹介する。
  夫婦でいる場合、レディーファーストなので、男が下位になります。
  よって、男から紹介するみたいです。

2)紹介時は、するほうもされるほうもきちんと立ち上がる事が重要のようです。
akushuM.gif

3)歩いているときに紹介する/される場合は、しっかり立ち止まるのがマナーのようです。

4)紹介された場合、挨拶をして握手し、必ず軽く会話をすべきだそうです。
  いきなり出身地や家族などプライバシーに関する質問をするのは駄目だそうで
  当たり障りのない話題を選ぶのがよいそうです。
  言葉がわからなかったら日本語でいいので話した方がましなんだそうです。
volendam.gif


5)相手の名前を聞き直すのは失礼とされているそうです、聞き取れなかったら、
  失礼を詫びて聞き直す事が望ましいそうです。

6)自分の配偶者にはMr,Mrs をつけないようにするそうです。

7)紹介されても、女性は名乗らなくてもいいとされているようです。
yorokobiM.gif


TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

実践 英語スピーチ通訳―式辞あいさつからビジネス場面まで実践 英語スピーチ通訳―式辞あいさつからビジネス場面まで
(2005/06)
ピンカートン 曄子篠田 顕子

商品詳細を見る

● COMMENT FORM ●

もしかしてカエルさんがイラスト描いたんですか?
がんばってる人は応援します
牛歩でも徒歩でも^^

カエルさん、こんにちは^^
そうかぁ外国の方とふれあう機会が増えちゃうわけだもんなー・・・マナーも大事だけど、英語が・・・汗
まず英語から叩き込みしなおさないと!
世界一周に向かってGOですねー♪

>>7)紹介されても、女性は名乗らなくてもいいとされているようです

う~む。
紹介されたら思わず「XXです、こちらこそよろしく!」って言ってしまいますよね、日本的には。

こんにちは♪

こんにちは♪
なんとなく、イメージトレーニングしてみましたw
マナーも、基本が大事なんですね。
今日も応援ですv-291

ミユキさん
こんばんわ、絵ね書きたいんですけど
こんなに上手くかけませんー^^;
まだ人の素材借りてますー^^。
でもチャレンジしたいとは思ってますー^^
そのときはご指導お願いしますねー^^
応援ありがとうございます^^

saboさん
こんばんわ^^
そうですよね、マナーの前に英語ですよね^^;
私もそうだと思います。会話できなきゃ
紹介もできませんもんね^^;
まだまだやらねばならん事多すぎ^^;

ちびたさん
こんばんわ、ねー
絶対日本的な感覚で言ってしまいますよねー^^
私も絶対ぺこぺこと
こめつきバッタのようにぺこぺこしまくると思います^^

クレアさん
こんばんわ~。イメトレしましたか^^
私もイメトレはよくするんですが、
きっと間違えたイメトレになってるかも(笑)
なんでも基本が大事ですね^^
応援ありがとうございますー^^

なるほど…外国人との交流も文化が違うところがあるから大変そうですねぇ。
日本のマナーさえも分かっていないredにはまず日本の心得から学ばないと(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/38-cfe8b2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol6 «  | BLOG TOP |  » 夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol4

Google

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



