2017-10

スポンサーサイト


夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol4

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページの国際マナーより学ぶ◆【実施中】

mana.jpg

【船上マナー】
●フォーマル指定日の服装について。
 豪華客船クルーズには、船種(ラグジュアリー・プレミアム・カジュアル)
 によっては、フォーマルの種類や回数が異なりますが、
 船内で決まっている日は、きちんと指定通りの服装をする事が必要です。

 ※基本はレストランにお食事に行く際の服装です。

 [スマートカジュアル]★カジュアル船 ★★プレミアム船
    男性、スラックス、エリ付きシャツ、ジャケット又はブレザーなど。
    女性:ワンピース、ブラウスとスカートなど。

sumato.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

 [フォーマル]★★プレミアム船 ★★★ラグジュアリー船
    男性:タキシード、ディナージャケットまたはダークスーツにネクタイ着用。
    女性:イブニングドレスやカクテルドレス。
    着物をお召しになる方もいらっしゃいます。

fomaru1.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

※通常、7日間~13日間のクルーズではフォーマルが2回、
     14日間~20日間のクルーズでは3回程度あるそうです。



◆船内マナー予備簡単知識まとめ◆
(握手・紹介・名刺・食事)

●握手

  1)握手は相手の目を見て微笑みながら背筋を伸ばして

  2)通常目上の人が先に手を出す。 必ず右手と右手で

  3)握手をしながら頭をペコペコさげたり、てれたりしない


●人を紹介するとき

  1)女性・年配者を優先
    男女間では、まず男性を女性に紹介してから、女性を男性に紹介する

  2)紹介されたときは、必ず椅子から立って、正しい姿勢で紹介を受ける


●名刺の交換
  
  1)外国には名刺の習慣はないが、日本の習慣の良いところなので、
    積極的に名刺の交換をする

  2)自分の名前をローマ字で書き添える

  3)数字は算用数字に書き直す


●食事のマナー

  1)婦人や目上の人と食事をする場合、婦人や目上の人が席に
    着くまで着席しない。食事が終わってから席を立つときも、
    婦人や目上の人が立ってから立つ

  2)食事を始めるときは、主催者が合図するか主催者が食べ始めてから

  3)酒やビールのお酌の習慣はないので、あまり気を使う必要はない


などなど、色々調べていけば行くほど、いっぱいありすぎて
結局基本だけ覚えて、後は出たとこ勝負って感じっすかね~
完璧なんか無理無理、元々マナーないんですから(笑)
最低限をとりあえずマスターします~


女性の美しい話し方と会話術―好感を持たれる言葉のマナー女性の美しい話し方と会話術―好感を持たれる言葉のマナー
(2004/08)
下平 久美子

商品詳細を見る

恥をかかない洋食のマナーの手帳―早わかりガイド (早わかりガイド)恥をかかない洋食のマナーの手帳―早わかりガイド (早わかりガイド)
(1996/09)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お~
文字通り夢に向って一歩前進!
ひとごとなのにワクワク^^

おはようございますv-266
スマートカジュアルがいいな~(笑)
フォーマルももちろん素敵ですっ
映画の中の1シーンに
自分が参加してる気持ちになれそう(*´ェ`*)
緊張してご飯食べれそうにないけど(='m')
女性のきれいな話し方なんて本あったんですね。
読んでみようかな・・・
わたしは普段関西弁なので余計気になります。

確かに、これらを全部暗記して、1つ1つ間違えないようになんて思っていたら、
いったい何を食べたのか全然わからなくなりそうですね。

やっぱり最大の課題は「国際マナー」です(^^;)

こんにちは♪

勉強になりましたv-290
フォーマルに着物が含まれているのが、素敵ですね。
応援ですv-266

ミユキさん
こんにちわ、とりあえず
無謀でも夢に向かって進みます~(牛歩かも)笑
まー進まないよりましと思って、頑張ります^^

saboさん
こんにちわ、そうですね。
まずはスマートカジュアルから入れば
入りやすそうですね^^。
まーフォーマルでも出たとこ勝負でなんとなりますって。
そう思っているのは私だけ?(汗)

ちびたさん
こんにちわ、ですよね^^;
基本的な事だけでいいと思ってます^^。
私みたいな学ない人間には、出たとこ勝負で
乗り切ります<=いいのか?(汗)
とりあえず地道に情報だけ収集します^^

クレアさん
こんにちわ、インタネットで
集めてるだけですが、なんらかお役にたてばいいんですけど^^;
着物も日本のフォーマルなんですよね?
いつも応援ありがとうございます。^^

こんにちは♪
こうしてみるとマナーってたくさんありますねぇ^_^;
日本人の悪い癖でもある握手の時にペコペコしてしまうのは確かに恥ずかしいかも(笑)
こういうマナーをスマートに出来る人は憧れますね~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/37-4a781618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol5 «  | BLOG TOP |  » 夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol3

Google

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



