2017-08



夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol3

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページのマナー関係ページより学ぶ◆【実施中】
mana.jpg

【船上マナー】
●客船船内マナー●
1)パブリックエリアから外に出る際には
  ドアの開け方に注意が必要です。
  海上の強風にあおられ、
  扉が閉まり、指が挟まれる可能性もあるため
  ドアの開閉には気配りが必要だそうです。

2)ドレスコードを守りましょう。
  ドレスコード(服装指定)は、全体が統一する事で
  おしゃれな雰囲気を盛り上げるためのものですので、 
  かならず、ドレスコードを守る事が必要だそうです。
fomaru.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

3)喫煙は、周りの方への気配りが必要です。
  所定の場所以外での喫煙禁止はもちろんの事ですが、
  所定内の場所であっても、周りの気配りを
  持てる心に余裕が必要です。

4)廊下は静かに走らずに
  パブリックエリアでは他の方の迷惑になるような
  大声での会話は当然の事ながら好ましくありません
  さらに廊下を走るなんて行為は無論の事だそうです。

5)船内服装での外出
  客室内のパジャマやスリッパなどでの
  客室から外出は当然駄目です。
  せっかくの豪華の雰囲気を台無しにしてしまう事でしょう。

6)携帯電話は所定の場所で
  パブリックスペースでの携帯電話使用は、
  他の方の迷惑になるため、所定の場所にて
  使用する事だそうです。
  どんな時も周りに気配りできる事が必要です。

7)船内及び海上へのゴミ投下には
  クルーズをする者にとっては、最低な行動です。
  いつでも環境汚染を考慮した行動が必要です。
  また、豪華客船の雰囲気を潰さぬためにも
  デッキ等のゴミのポイ捨て等は絶対するべきでありません。


当然のことが多いですが、
やはり、豪華客船特有のマナーとして
ドレスコードが上げられます。
特にラグジュアリー船などには
数回設定されていたりするため、
不慣れな方は、プレミアム船から
練習をして、慣れてからラグジュアリー船に
乗る事をお勧めします。(カエルの事か?



食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本
(2005/01/30)
渡邊 忠司伊藤 美樹

商品詳細を見る

超速マスター!一般常識&時事問題 (’09年度版)超速マスター!一般常識&時事問題 (’09年度版)
(2007/06)
就職対策研究会

商品詳細を見る

● COMMENT FORM ●

カエルさん、おはようございますー^^
ふむふむ
やはりマナーは大切ですもんね
モラルにかける人達と一緒の部屋で食事したいとは思いませんもんね・・・
先日、静かなレストランで酔っ払って大騒ぎしながら会食しているグループがあったという記事を読んだところなんだけど、楽しく大騒ぎするのは悪い事じゃないけど、場所考えることできなかったのかしら。と、思ったの。周りの事を考えられない大人が多いというのは淋しいことですよね。
雑誌とかについてあるマナーの本も、よくよく読んだら普通のこと書いてあるだけですもんね
最近は親が叱ったりしないのかな?

船上マナー、大切ですよねぇ(^^)覚えておこう...あっでもまず、乗るために、マネーを貯めねば(笑)

日本でよくヤダナーと思うことは
劇場にバレエなど観にいくとトレーナーとコットンパンツのような
マッチしない服装の人がいることです
気分が台無しになってしまう

こんにちは♪
どこでもマナーは大事ですね。船上でのマナー、やっぱり特徴ありますね。めったに盛装をしないredはこういう場では浮きそうです^_^;着せられてる感バシバシです(笑)

こんばんは☆

すてきですv-266
夢がふくらみますね~。
明日も良い日になりますように。
応援です。

saboさん
こんばんわ
最近は本当マナー悪い大人が多いような気がしますね
それだけ自己中心的な方が多いようで
私の家の前の方も、路上駐車が酷くって。--メ

MM親方さん
こんばんわ、マナーは大切ですね^^
確かにその前に船乗るためのマネーですね。
同じくです^^

ミユキさん
こんばんわ、確かにアンマッチな方いますね。
色々その筋はその筋なりのマナーがモラルがありますもんね
まずはマナーを調べてから行くべきですねー^^

redさん
こんばんわ~、そうですねどこでもマナーですよね
フォーマルは確かに、私も同じく浮きますよおそらく
私はもともと育ちいい顔でないですし(笑)

クレアさん
こんばんわ~。一緒に夢膨らませましょう^^
クレアさんならドレス似合いますよ。(勝手な想像で)
応援ありがとうございます^-^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/36-9c977113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol4 «  | BLOG TOP |  » ダイヤモンドプリンセス号(設備)

Google

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



