2017-06

スポンサーサイト


夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol2

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページの国際マナーより学ぶ◆【実施中】
mana.jpg

【No.01基本】
・相手の目を見て・男性は帽子、手袋をはとる事が常識だそうです。
 握手をするときは、相手の目を必ず見て、挙動不審な態度では、
 向こうは不快に思います。
 日本人特有のおじぎしながらの握手もスマートではないそうです。
 (毅然とした態度が必要か?)

・相手が女性の場合、手の甲にキッスをすることがありますが、
 日本人がムリにする必要はないそうです
 日本の女性がされそうになったときは、恥ずかしがらずに
 受けたほうがいいそうです。(恥ずかしい;)

・お互いに対等な人間として扱う事がよいそうです。
 日本人はどうしても外国人というだけで気が引ける所があるので気をつけましょう。

・海外に出たら、その国のマナーに合わせるのがエチケットだそうです。

・ニッポンへの反感に注意が必要だそうです。
 やはり、日本を好ましく思っていない人種もおおいのが現実だそうで
 特に成金主義のマナー知らずというレッテルが根強くあるとの事です。
 (気をつけねば)そういう印象を与えた実績があるのが問題ですけどね

・外交辞令に注意が必要との事。
 日本的なその場しのぎの言葉は、日本人と感覚が違うため、
 本気として取られることがあるので、気をつける必要があるそうです。
 下手にその気もないのに、その場しのぎをしない事でしょうかね?

難しい~!!<=くじけるな~馬鹿カエル~

■次回No.02紹介編に続く

セレブスタイル@TV 魅力的な女性になるためのふるまい方~トータルマナー編~セレブスタイル@TV 魅力的な女性になるためのふるまい方~トータルマナー編~
(2006/04/21)
住友淑恵

商品詳細を見る

旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン
(2007/12/31)
Array

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

カエルさん、おはようございます~(^-^)ノ
マナーって国によって本当違いますよね。
わたし昔イギリスに短期留学していたことがあるんですけど、スイスの方と友達になってね
一緒にお手洗いに入って手を洗ったら彼女なにももっていなかったので、ハンカチ貸し手あげたの。
そうしたらめちゃくちゃ驚かれて、NONONONOって;
なんでかと思って説明聞いたら、スイスでは、ハンカチは鼻をかんだりするもので、手をふいたりしないよ!
って・・・確かに、ティッシュで鼻をかむともったいないですよね。そういうことかららしいけど
そんなの手引きに書いてなかったよーと思いました。
いいお勉強になりましたけど^^

こんにちは。
豪華客船のセレブたちと接するなんて一生なさそうな私にはテレビの中の世界に思えましたよ。
成金主義のマナー知らず・・・そのイメージを定着させたのが大阪のオバチャンじゃありませんように(-_-;)
あの人たちは全世界で同じ行動をすると思うのよね~(^_^;)

欧米人は肌が汚い、毛穴がひらいて醜いくらいに思ってればうまくいきますよ
心の底では差別意識バリバリだから
それくらいの気分でいれば向こうは勘違いしてりっぱな人って思うと思います
これホントですよ
ひいちゃダメです
オレは日本人だ~文句あるか~!^^

なるほど

マナー講座!参考になります。
海外旅行や外国人との間だけでなく、日本でも大切ですよね。
「おもいやり」を大切にしたいです。

saboさん

いつもありがとうございます。
おーすごい、イギリス留学だなんて
ひょっとしたらカエルがお話なんざーできる
ような方ではない格式ある方ではーー(笑)

スイスに方とも大分常識が違うんですね
メモメモv-208勉強になります。
また色々思い出したら教えてくださいねー^^
ありがとうございます。


??さん(お名前が・・・教えてください~)

お越しいただきありがとうございます。
そうですね、豪華客船は金持ちのものという
感覚ですよね。それをこの貧乏カエルが
無謀チャレンジして、さらに日本人の評価を悪く
してきます。<=いけません!v-16
大阪のおばちゃんは確かに手ごわいが愛嬌いっぱいで
いいのではないでしょうか?うちの母は最高の
大阪オバタリアンです(汗)


ミユキさん

こんばんわ~。
そうですね、日本人はどうしても
外人みたら怖気ずいてしまうので
格下にみられるんでしょうね。
昔ニューヨークに行った時は
もうなめられまくりで・・・・嫌な思い出が(笑)
ミユキさんのいうように、
今度行くときは、大阪の牛蛙じゃい!!
っていう態度で行ってみます!^^
アドバイスありがとうでした。


ゆっきぃさん

お越しいただきありがとうございます。
そうですね、外国の方でも
同じ人間ですからね、
思いやりは必要ですね。
世界の方が、仲良く思いやりもては
どこ行っても楽しいでしょうね。
でも、やはり大和魂はみせねば(笑)
ありがとうございました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/22-3f968a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪華客船お勧め動画 Vol04(ディズニー・クルーズライン) «  | BLOG TOP |  » 豪華客船お勧め動画 Vol03 (キュナード)

Google

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



