2017-07

スポンサーサイト


ダイヤモンドプリンセス号(見学計画)長崎港★中止★

◆夢に向かって~ダイヤモンドプリンセスクルーズ◆(長崎港)
--ダイヤモンドプリンセス号(長崎見学中止)--
ppcdpngk00_std.jpg
princess.jpg

cyuushi.jpg

■■■ダイヤモンドプリンセス見学計画中止■■■

私にとって衝撃的なニュースが
飛び込んできました。
9月5日発表のニュースで下記に決定されたそうです。

11月長崎寄港予定だった、ダイヤモンドプリンセスが
運営会社プリンセスクルーズより
2008年長崎寄港を中止する事を決定したそうです。

情報では、日本寄港で義務づけられている外国人乗客の指紋採取と
顔写真撮影が仇となったようです。
さらに燃油料の高騰が重なり、抜港が決まったという事です。
※抜港(予定されていた寄港をとりやめること。)

指紋採取と顔写真撮影は昨年11月から外国人の日本入国に際し
義務付けられているものだそうで、乗客が港に上陸するまでに
数時間を要することから、外国船社側から少なからず
苦情が出ていたようで、今回遂に影響が出たようです。

ダイヤモンドプリンセス含めプリンセスクルーズの客船の寄港は
2009年、2010年にも予定されていましたが、
こちらの寄港にも影響が出る可能性があるとの事で、
プリンセスクルーズの船は日本で見れなくなる可能性が
出てきました。


私は、ダイヤモンドプリンセスを見るためには、
海外に行かねば見れなくなりそうです。(涙)
volendam.gif

日本で義務付けされた指紋採取と顔写真撮影ですが、
このシステムのモデルとなったのは
米国の同時多発テロ後導入された入国管理システム
がモデルとなっており、
外国人入国者の指紋などの生体情報を記録するこのシステムは、
米国でも物議を醸した入国管理システムです。

日本は米国に次ぐ導入2各国目で、
この米国システムを元に
入国審査強化を目的とし指紋採取と顔写真撮影を
実施するためのシステムを全国415か所の
空港と港に読み取り装置が設置されたそうです。

確かに同時多発テロのようなテロを
水際で防ぐ為に警戒は必要と思いますが、
人権保護の観点からすればどうなんでしょうね?

現在日本人も米国に行った際には、
入国管理システムで指紋採取とデジカメによる
顔写真の撮影されます。

1・最初に「左手の人差し指」を押しつけます。

2・つぎに「右手の人差し指」を押しつけます。
  そのさい機械に対して斜めではなくまっすぐ指紋を
  押す必要があります。

3・目の前にある小さな球状のカメラに向って正面に向き、
  顔写真が撮影されます

kaeru-tenshi.jpg
自分がもし、入国時にされたら、
あまりいい気分ではないと思います。

が、しかしそれほどまでテロの警戒をしなければ
防げない、このシステム導入でも防げない
テロの脅威・・・・・・
その影響で、私の一つの夢も一旦絶たれた形になりそうです。

こうなれば、やはり海外行くっきゃないか?(笑)
と簡単には言えないですね^^;

外国人のための入国・在留・登録手続の手引 8訂版外国人のための入国・在留・登録手続の手引 8訂版
(2007/10)
出入国管理法令研究会

商品詳細を見る

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~
(2006/08/25)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

確かに不正入国されたりしたら怖いですけど
本当ですよね
もし自分がこれをされたら・・・
良い気分じゃないだろうなぁ。。。
仕方ないこととはいえ
見れなくなってしまったら大変ですね;
外国・・・
いっそ住んでしまいたい
って
もっと無理か(汗)

なんと!!長崎寄港を中止ですか!!
あんなに楽しみにしてたのに!!
残念!ですね・・・
仕方ないこととはいえ、心中お察しいたします。
セキュリティーとプライバシー、相反する難しい問題ですね。
しかし、見るとなると、外国ですかー・・・
この際、見に行くより、もう、先に乗船を目指したいところですが・・・
一体、いくらくらいするのか、私には想像もつきません・・・

そっか~
テロ対策ねェ
なんだかな~~~
あんなに楽しみにしてたのにィ
テロのばかやろー
って叫びたいね
こっちも対策立てようぜ!

saboさん
こんばんわ^^
入国管理難しいですね。厳しくはして欲しいが・・・・
って感じです^^;
ダイヤモンドプリンセスは展開が変わってきてます。
また続きで展開が変わった内容書いてますんで
よろしければ読んでくださいね^^

しんたさん
こんばんわ^^
そうなんですよ、長崎なくなってしまいました。
既に長崎港の入港予定表より消えてます^^:
確かに乗るほうが確実ですが金額がね^^;
安いツアーでも一人20万はみておかないと駄目かも^^:
直近でダイヤモンドプリンセスの展開が変わってます。
また続きで書きますね^^

ミユキさん
こんばんわ^^
テロ対策ですね、しかし日本は米国がすれば
続いて実施しますね。まーある意味第2の米国か?^^;
長崎はなくなりましたが、新展開になってきてます。
また続き書いていきますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigfrog.blog21.fc2.com/tb.php/137-0c887b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイヤモンドプリンセス号(見学計画) «  | BLOG TOP |  » ◆2008年岸和田だんじり祭り(試験引き2)【臨時】◆

Google

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



