2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスタクルーズ「アレグラ」見学 2008/6/28(デジカメ版)Vol01

◆「アレグラ」船見学(神戸港)◆ Vol01
2008年6月28日  デジカメ版
allegra01.jpg

cosuta.jpg

総トン数:28,000トン   全長:188
乗客定員:924人     全幅:25.6m
就航年 :1992年     

1969年にコンテナ船として就航し、
その後客船に改造されました。
2006年秋からアジアでクルーズを行っており、
今回は、中国・台湾・日本・韓国を行くクルーズ
での寄港地として神戸港に初入港しました。

数日間にわたり撮った写真をアップしていきます。
決して長引かせてるわけではないですよ^^;<=突っ込まないで^^:


allegra02.jpg
●船首です。
allegra03.jpg
●アジア向けに漢字で書いてますね^^:
allegra04.jpg
●操舵室あたり

■コスタアレグラのショー風景?楽しそう^^



allegra05.jpg
●船名
allegra06.jpg
●コスタ象徴の黄色い煙突とファンネル

※補足
ファンネルとは、船の煙突のことで、船会社の看板のようなものです。
それぞれの船会社は、会社の特徴をイメージした
色や模様をファンネルにデザインしています。

まだまだ続くんで、特にコメントはいいですよー^^
もしいただけるのでしたら最後の方で^^(引っ張るんで申し訳ないです^^)


クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

豪華客船In神戸(アレグラ 2008/6/28)

costaallegra01.jpg

cosuta.jpg


■コスタアレグラ(コスタクルーズ)
総トン数:28,000トン   全長:188
乗客定員:924人     全幅:25.6m
就航年 :1992年     

【コメント】
神戸初寄港のコスタアレグラです。
大きくはないですが、後方の作りが特徴的です。
今後はアジア向けに活躍するとの事です。

costaallegra01.jpg costaallegra02.jpg costaallegra03.jpg costaallegra04.jpg

costaallegra05.jpg costaallegra06.jpg costaallegra07.jpg costaallegra08.jpg


12:30分東京に向け出航していきました。

クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

豪華客船クルーズって・・・・

◆豪華客船クルーズって・・・・◆
私の尊敬するミユキおねー様の素朴な疑問に
お答えいたします。^^

【ミユキおねー様の疑問】OLミユキさんのブログ
>これくらい大きいと船酔いって無いんでしょうか?

私が色々読んだ内容でこんなんがありました。

船と聞いただけで船酔いを想像し拒絶反応
してしまう人が多いかもしれません。
テレビ番組での日本海の荒波シーンを
思い出すことでしょう。

しかしクルーズ船においてはそんな過酷な
環境にはあえて行きません。
気候に応じてコースが決定され、快適な
クルージングをするそうで、めったな事では、
荒波の中をクルーズする事がないそうです。

ですが、まれに運悪くそういう経験をしてしまう時もあります。
下記動画のように・・・・・


■クイーンエリザベスⅡです。

■これ見ると嫌になっちゃいますね^^;台風真っ只中

大きい船でも運が悪ければ船酔いも覚悟しておかねばならないかもしれません^^;

でもまれとの事ですので、あまり気にしないでください^^;
基本穏やかな水面を、さほどの揺れも感じず
快適に過ごせる事がクルーズだそうです。

船のスケールの大きさや気候を計算して運航していますので
船酔い体質の方でもクルーズは安心して乗船できます。


■クルーズって本当はいいんですよ~お口直しに^^


●ご参考予備知識
後こんな記事も読んだことあります。
各コースで、ハリケーンシーズンでは、クルーズ費用が安いそうです
逆にいうと、通常コース金額より格安の場合、
まずその航路の台風シーズンを確認される事を
お勧めします。^^;通常より安い時期はなにかしらあるんですよ。
まれに本当の掘り出しものツアーがあったりしますけど。


CATS OF THE MEDITERRANEAN SEACATS OF THE MEDITERRANEAN SEA
(2008/03/20)
BGV

商品詳細を見る

台風と闘った観測船 (気象ブックス)台風と闘った観測船 (気象ブックス)
(2002/10)
饒村 曜

商品詳細を見る

トラベッ炭 【 乗り物酔い防止 遠赤外線シール 】(16枚入り)トラベッ炭 【 乗り物酔い防止 遠赤外線シール 】(16枚入り)
()
不明

商品詳細を見る

豪華客船お勧め動画 Vol09 (セレブリティー)

◆カエルのお勧め豪華客船動画◆ Vol09
sereburithi.jpg

sereburithi1.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

 ★★ プレミアム船(高級感のある、しかし肩の凝らないエレガントカジュアル客船)


●セレブリティー代表船●

●ソルスティス・クラス

セレブリティ・ソルスティス 2008年12月就航
セレブリティ・イクノス 2009年8月就航

2008年12月、約6年半ぶりに新造船セレブリティ・ソルスティスが
セレブリティクルーズに仲間入りします。
122,000トンと大型で、全室客室が広めかつ人気の
バルコニー客室を多く設置するなど、
よりラグジュアリーなクルーズをお楽しみいただけるよう
工夫されています。
なかでもアクアスパを自由にご利用いただける“アクアクラス”が
新客室カテゴリーとして加わったのも特長です。
今後も2010年、2011年、2012年と同型船がデビュー予定で、
今後はこの4隻がセレブリティクルーズの中心的な
客船になることでしょう。


●ミレニアムクラス

コンステレーション 2002年5月就航
サミット 2001年10月就航
インフィニティ 2001年3月就航
ミレニアム 2000年6月就航

2000年就航を記念して名づけられたミレニアムをはじめとする
9万トンクラスの4隻はセレブリティクルーズを代表する客船。
いずれも世界レベルで高い評価を受けています。
欧米で最も高名な「ベルリッツ社」が発行するクルーズガイドでは
4つ星プラスの評価をうけ、あのQE2と同ランクに評価されています。
洋上の温室コンサバトリー、ピアノの音色が流れるミラノの
名店コバ・カフェの船上店、クラシカルな雰囲気の
スペシャリティレストランなど
優雅なひとときを味わえることでしょう。

sereburithi2.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】
sereburithi3.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】
sereburithi4.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

●センチュリークラス

マーキュリー 1997年11月就航
ギャラクシー 1996年12月就航
センチュリー 1995年12月就航 2006年6月改装

7万トンクラスの3隻は若干船内が異なりますが、
1995年登場以来クルーズファンに最も愛されてきたシリーズ客船です。
明るく静かなアクアスパ、重厚なピアノバー「マイケルズクラブ」、
2層吹き抜けのレストランなど船ならではの
風格と時代を先取りしてきました。
センチュリーは2006年に大改装を行い、
ミレニアムクラス同様スペシャリティレストランが設置されるとともに、
新たにアイスバーなど特徴的設備が加わりました。
2007年はマーキュリー、2008年はギャラクシーが改装され、
新たにデビューしますのでご期待ください。


●エクスペディション・クラス

セレブリティ・エクスペディション 2001年1月就航 2004年6月改装

2004年に改装して新たにセレブリティの客船に加わりました。
乗客定員94人の小型客船ながらもセレブリティの
クルーズクオリティを満たす
プレミアム客船で感慨深いガラパゴス周遊の旅が楽しめます。


●アザマラ・クラス

アザマラ・ジャーニー 2000年5月就航 2007年5月改装
アザマラ・クエスト 2000年11月就航 2007年10月改装

スペインのプルマントゥール社から移籍してセレブリティの中の
1ブランド、アザマラ・クルーズとして加わりました。
ジャーニーとクエストは同型船で30,277トン、乗客定員710人。
中型船でありながら、乗客2人に1人のクルーのサービス、
全室バトラー対応、2つのスペシャリティレストランを備えるなど
デラックスクラス客船としての施設・サービスを誇ります。
他船と異なる日程も特色で、日本を含むアジアクルーズや
ワールドクルーズも予定しています。





クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

豪華客船お勧め動画 Vol08 (カーニバルクルーズ)

◆カエルのお勧め豪華客船動画◆ Vol08
carnival.jpg

気軽にクルーズを楽しみたい方、賑やかな雰囲気が好きな方、
またクルーズに初めて乗られる方にも是非おすすめしたい客船です。
きらびやかな内装と陽気なスタッフがクルーズライフを一層ワクワクさせてくれます。
毎晩の食事中のちょっとしたイベントやハイレベルなショーも楽しみの一つです。
カリブ海を中心に、アラスカ、ヨーロッパなど世界各地を巡っています。

★  カジュアル船(フォーマル時でも上着にネクタイで十分な気楽に楽しめる船



●カーニバルクルーズ代表船●
●110,000トンクラス
カーニバルコンクエスト
カーニバルグローリー
カーニバルヴァラー
カーニバルリバティ
カーニバルフリーダム

装トン数 110,000
全 長 290.17メートル
全 幅 135.36メートル
巡航速道 21ノット
乗客定員 2,974名(2人1部屋)
乗組員数 1,150名
船 籍 パナマ


●101,509トンクラス
カーニバルトライアンフ
カーニバルビクトリー

装トン数 101,509
全 長 272.19メートル
全 幅 35.36メートル
巡航速道 21ノット
乗客定員 2,758名(2人1部屋)
乗組員数 1,100名
船 籍 バハマおよびパナマ




●101,353トンクラス
カーニバルデスティニー

装トン数 101,353
全 長 272.19メートル
全 幅 35.36メートル
巡航速道 21ノット
乗客定員 2,642名(2人1部屋)
乗組員数 1,050名
船 籍 バハマ


●88,500トンクラス
カーニバルスピリット
カーニバルプライド
カーニバルレジェンド
カーニバルミラクル

装トン数 88,500
全 長 293.52メートル
全 幅 32.31メートル
巡航速道 22ノット
乗客定員 2,124名(2人1部屋)
乗組員数 930名
船 籍 パナマ


●70,367トンクラス
カーニバルファンタジー
カーニバルエクスタシー
カーニバルセンセーション
カーニバルファッシネーション
カーニバル イマジネーション
カーニバルインスピレーション
カーニバルイレーション
カーニバルパラダイス

装トン数 70,367
全 長 260.60メートル
全 幅 31.39メートル
巡航速道 21ノット
乗客定員 2,052名(2人1部屋)
乗組員数 920名
船 籍 バハマおよびパナマ


●カーニバルクルーズ船のデッキパーティーの様子です。カジュアルで楽しそうです


クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

豪華客船お勧め動画 Vol07 (シルバーシー・クルーズ)

◆カエルのお勧め豪華客船動画◆ Vol07

silver.jpg

世界中から注目されるベスト・クルーズライン
シルバーシー・クルーズは創設以来、世界一のクルーズラインとなることを
常に目標としてます。

その証として数々の賞を受賞しました。
『コンデナストトラベラー』ワールドベスト  9回受賞
『トラベル&レジャー』世界のベスト小型クルーズライン 6回受賞
スターンクルーズガイド 6プラスリボン  97年より9年連続受賞

 ★★★ラグジュアリー船(フォーマル時にタキシード着用率の高い格式ある客船)



●シルバーシクルーズ代表船●
SILVER CLOUD
総トン数 :16,800トン
全  長 :155.8メートル
全  幅 :21.4メートル
デッキ数 :6層
船  籍 :バハマ
スペース率 :57トン
就  航:1994年4月
乗客定員 :296名
スピード :20.5ノット
乗組員数 :212名 オフィサー/イタリアン
サービススタッフ/ヨーロピアン



SILVER WIND
総トン数 :16,800トン
全  長 :155.8メートル
全  幅 :21.4メートル
デッキ数 :6層
船  籍 :バハマ
スペース率 :57トン
就  航:1995年1月
乗客定員 :296名
スピード :20.5ノット
乗組員数 :212名 オフィサー/イタリアン
サービススタッフ/ヨーロピアン



SILVER SHADOW
総トン数 :28,000トン
全  長 :182メートル
全  幅 :24.8メートル
デッキ数 :7層
船  籍 :バハマ
スペース率 :74トン
就  航:2000年9月
乗客定員 :382名
スピード :21ノット
乗組員数 :295名 オフィサー/イタリアン
サービススタッフ/ヨーロピアン



SILVER WHISPER
総トン数 :28,000トン
全  長 :182メートル
全  幅 :24.8メートル
デッキ数 :7層
船  籍 :バハマ
スペース率 :74トン
就  航:2001年7月
乗客定員 :382名
スピード :21ノット
乗組員数 :295名 オフィサー/イタリアン
サービススタッフ/ヨーロピアン




クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

豪華客船お勧め動画 Vol06 (コスタクルーズ)

◆カエルのお勧め豪華客船動画◆ Vol06
cosuta.jpg

costa00.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

黄色の煙突が印象的なコスタクルーズです。
カジュアル船がメインで、気取らず楽しくクルーズの出来る船です。

 ★  カジュアル船(フォーマル時でも上着にネクタイで十分な気楽に楽しめる船

代表船 コスタアレグラ

総トン数 28,000t 全長 188m
巡航速度 22ノット
船室数 410室
乗客数 924人 就航年 1992年

※2008年6月27日(金)(神戸港寄港予定)

コスタアレグラはアジア市場本格進出にあたって前面改装を実施しました。

costa02.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】
costa03.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】


●コスタクルーズ代表船●


コスタコンコルディア
コスタセレーナ
総トン数:112000トン 定員:3800名
全長:290m 船籍:イタリア

コスタマジカ
コスタフォーチュナ
総トン数:105000トン 定員:3470名
全長:272m 船籍:イタリア

コスタメディタラニア
コスタアトランチカ
総トン数:86000トン 定員:2680名
全長:292m 船籍:イタリア

コスタビクトリア
総トン数:75000トン 定員:2200名
全長:252m 船籍:イタリア

コスタクラシカ
総トン数:53000トン 定員:1308名
全長:220m 船籍:イタリア

コスタアレグラ
総トン数 28,000t 定員:924名
全長:188m 船籍:イタリア



ジェノバ近郊に船用ターミナルを持つイタリアを代表するクルーズ会社です。
現在11隻の客船がヨーロッパを中心に運航しています。
シェフが腕をふるうイタリア料理、クルーやスタッフの陽気なサービスなど、
優雅な雰囲気の中にも気取らないイタリアンスタイルをコンセプトとしています。
より快適に、よりリラックスした船旅をお楽しみいただけます。


クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

夢に向かって~(2・英語スキル (学))Vol3

異国の方とコミュニケーションをとるには必要であろうとされる
英語スキルだが、高額をかけず身につけいたい。
そこで色々実施してみている。

◆任天堂DS「えいご漬け」にてトレーニング◆【実施中】
eigo.jpg

●豪華客船で必要スキル(英会話)習得実践●
英会話の中でも最近思う事は、やはり重要なのはリスニングである。
英語が聴けなければ、いくら単語など知っていても
回答する事すらできない。

Itunesを聞いていると、なんとなく知っている単語が出てきたら
なんとなくわかった気でいるが、今の段階では
単語解釈しかできないので、何の話で笑っているのか?
全然わからない。1年ほど聞いていれば
わかってくると言うが・・・・今はまったくといって
いいほど面白さが無い(汗)
itunes.jpg

そこで、最近追加で実施しだした任天堂DS”えいご漬け”は
とても面白さはあるのだが、
ゲーム性が高く、間違えればステップアップしないので
何か進歩の速さを実感できない。<=そんな事言えるレベルでもないが(汗)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
(2006/01/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

そこで無謀にも無謀にも、さらに平行ですすめる事にしたものがある。
それが、”ネイティブ音声付無料英語学習メルマガ

eigo-resun0.jpg


無料で毎日メールが届き、そのメールリンクから
日々違った英語のリスニングできるとても面白いメルマガだ!

eigo-resun1.jpg


同じ英語を何度でもヒヤリングでき、
日本語の回答もついているので、理解しやすい。
Itunesのように、日本語訳がわからないまま聞いているのではなく
正解がわかるという意味ではとてもいい、
しかし、”えいご漬け”のように書く事がないので
トータル的にいえば、
Itunes=>ネイティブ音声付無料英語学習=>えいご漬け
のような位置づけだ。

しかし最近では無料でここまで出来るのであれば、
高額な英会話教室は特に必要としないように思える(汗)が
やはり高いなりの直接会話ができるというメリットもあるのであろう。

まーカエルレベルには、今の実行中くらいでも
十分すぎるので、当分このパターンで
頑張ってみようと思う、今日このごろであった~(笑)


英語耳 発音ができるとリスニングができる英語耳 発音ができるとリスニングができる
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る

英語耳育成 リスニング教材 バイオリスニング (Bio listening)英語耳育成 リスニング教材 バイオリスニング (Bio listening)
()
不明

商品詳細を見る

ダイヤモンドプリンセス号(詳細2)

◆夢に向かって~ダイヤモンドプリンセスクルーズ◆
 --ダイヤモンドプリンセス号--
princess.jpg
daiamondo.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】ダイヤモンドプリンセス
権限のない社員が会社を変える―「権限がない」という呪縛からの解放権限のない社員が会社を変える―「権限がない」という呪縛からの解放
(2005/04)
藤原 雄一郎

商品詳細を見る


■■■ダイヤモンドプリンセス号設備紹介■■■
私の大好きなダイヤモンドプリンセスの設備について紹介します。

【性能情報】

★★★内容はあくまでも2004年2月当時の内容です★★★

【詳細内容】
 ・客室 全1339室 内72%がアウトサイドで専用バルコニーが設置
 ・客用公室スペース
   1つのメインレストラン
   4つのテーマレストラン
       (イタリアン/アメリカン・ステーキ/メキシカン/アジアン
        各テーマ料理のサービス)
   サバテイーニ(本格イタリアン料理のサービス)
   ホライゾンコート: 24 時間の食事サービス
daiyamondo-naibu3.jpg
 ・ミュージカルなどが上演される700 席の大型シアター
daiyamondo-naibu2.jpg
 ・ラスベガスの雰囲気をそのまま体験できるカジノ
 ・3層吹き抜けエントランスホール
daiyamondo-naibu1.jpg
 ・船上最大級のインターネットカフェ(当時)
 ・ジム
 ・マッサージ室
 ・スパ
 ・開閉式ドームプールや大小の屋外プール
daiyamondo-polu02.jpg
 ・ミニゴルフコース
 ・その他数多くの設備
daiyamondo-club.jpg


【写真提供:藤原雄一郎様】ダイヤモンドプリンセス

●環境対策への取り組み
 発電・推進システム
    発電機は通常の均等負荷分担運転に加え、燃料費節減の
    ためのDG PRIORITY MODE(ディーゼル機関主体の運転モード)
    及び環境に優しい排煙低減のためのGT PRIORITY MODE
    (ガスタービン主体の運転モード)の不平衡負荷分担運転も
    可能となっている装置を搭載

 ゴミ・汚水処理設備
    ゴミ処理設備  
      ・本排ガス処理装置は,当時世界で最も厳しい
       排出基準の一つであるGerman Rule17. BIMSCHV規
       定値をベースとされており、冷却塔、反応器、フィルタ
       から構成され、焼却炉の排ガスからHCl、NOx、SOx、
       ダイオキシン、重金属類、ダストなどを除去し、
       クリーンな排ガスとして大気放出する処理装置を搭載

    汚水処理装置
      ・船内で発生した汚水は,汚水処理装置にて船外排出
       可能な状態まで浄化し排出される。本船には最新鋭の
       汚水処理装置が装備されており、不純物を除去し、
       BODs、大腸菌、汚濁度、固形物などを従来システム 
       の1/10程度にまで減らすことができる装置を搭載

●排煙・風環境対策への取組み
    煙突・ディスコの形状及びその回りの化粧構造につ
    いては,船主の意図する外観デザインを生かしつつ、
    煙突からの排ガスがオープンデッキ、ディスコ、化粧
    煙筒、空気取入口などに触れないようにする必要があ
    り、基本設計段階から長崎研究所と協同して風洞試験
    により形状の最適化に取り組んだ。
    煙突形状の最適化に当たっては、ガスタービン室の
    スリム化,複数排ガス管の集合配置による排煙上昇の
    促進、及び煙突周り化粧構造物の開口率(外観デザイ
    ンとの調和も含め)等がキーポイントとなった。
    オープンデッキへの排煙巻き込み・落下もなく、排煙濃度
    要求基準も満足されている。
daiyamondo-gaisou1.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】ダイヤモンドプリンセス


●低振動・低騒音化への取組み
 ※客船はその静粛性が商品価値を決める重要な要素の一つ
    低起振力プロペラの開発
      ・本船のプロペラ開発にあたって、キャビテーションの
       抑制とプロペラ効率の向上という相反する要求を
       同時に満足させるべくプロペラ翼形状の最適化を実現
      
    船体防振設計
       本船はディーゼル主機関及びガスタービンにより主発電機を
       駆動する電気推進方式を採用しているため、
       主要な起振源はプロペラ起振力となる。
       一方船体構造はその上部が全長にわたり居住区画であるため,
       一般商船と比較して剛性の低い部材の組合わせとなる。
       したがって設計段階においてはプロペラ起振力による船体各部の
       応答予測をベースとした詳細な振動検討が実施された結果
       詳細応答解析法が十分実用的な精度を有することも確認された
       
    低騒音設計
      ・具体的な騒音規制値としては,
       (1)定常騒音値
       (2)居室間の遮音度
       (3)機器運転時の過渡音
       (4)衝撃音
      があるが各騒音実験からさまざまな最新技術にての防音対策を実施した。

●保安・防火設備
    総乗船人員が4 000 人以上となるこの船では、
    各種保安・消火設備(火災探知システム、スプリンクラー
    消火装置、固定式炭酸ガス消火装置,局所水噴射消火装置,
    防火扉、水密扉,空調・通風防火ダンパ等々)の情報は膨大となる
    Princess Cruises 社では、偶発的に起こる火災や浸
    水等の被害に適切に処置するため,この船の保安・消火
    装置全体を統合監視・操作するSafety Management
    System(SMS)を開発しており、この船にもその最新
    バージョンが装備されている。 (※当時の最新)

※その当時としては、日本が受注した最大級客船の造船だったので
 日本の最新テクノロジーを惜しげもなく出して作られた、最高傑作の船なんです
 だから日本人の誇りだと思ってますー


クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る


ダイヤモンドプリンセス号(詳細1)

◆夢に向かって~ダイヤモンドプリンセスクルーズ◆
 --ダイヤモンドプリンセス号--
princess.jpg
daiamondo.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】ダイヤモンドプリンセス

■■■ダイヤモンドプリンセス号設備紹介■■■
私の大好きなダイヤモンドプリンセスの設備について紹介します。

【基本情報】
所有 :イギリスの船舶会社のP&Oが所有・運航
建造 :2004年2月26日
建造所:三菱重工業長崎造船所 (日本:長崎)
船籍 :バミューダ
※P&O(Peninsular and Oriental Steam Navigation Company)
  (ペニンシュラ アンド オリエンタル スチーム ナビゲーション カンパニー)
   イギリスの船舶会社。

   客船クルーズ(「P&O Cruises」「プリンセス・クルーズ」 )
   サービスも提供していたが、クルーズ部門は
   カーニバル・コーポレーションに売却された
   ※カーニバル・コーポレーション(世界最大のクルーズ船の運航会社)

【船体情報】
 船  級     :ロイド船級協会(検査し基準に沿っている事を保証する所属協会)
 総トン数約   :116,000
 全  長   (m):約290
 垂線間長  (m):246.0
 船幅(型)  (m):37.5
 水面上高さ (m):54.0
 計画喫水  (m):8.05
 運航速力 (kt):22.1
 主発電機関 
  ディーゼル発電機関 (kW):2 × 9,450
                   :2 × 8,400
  ガスタービン発電機関(kW):1 × 25,000
 推進用モータ (kW) :2 × 20, 000
 プロペラ数      :2 × 固定ピッチ
 舵  数        :2
 サイドスラスター数 :3 × 前部,3 × 後部
 フィンスタビライザー:1 対
 総客室数      :1,339
 乗組員室数     :650
 最大搭載人員数  :4,160

 Deck1~Deck18までの17階建て(Deck13は存在しない)
 姉妹船:サファイアプリンセス(同時期に造船 日本:長崎)

【プリンセスクルーズ船紹介】
 同会社同等船116,000トンクラス)
     ルビー・プリンセス     (2008年11月に新造船)
     エメラルド・プリンセス
     クラウン・プリンセス
     カリビアン・プリンセス

 同会社(109,000トンクラス) 
     グランド・プリンセス
     ゴールデン・プリンセス
     スター・プリンセス
star-princess.jpg
●写真:スタープリンセス

 同会社(92,000トンクラス) 
     コーラル・プリンセス
     アイランド・プリンセス

 同会社(77,000トンクラス)
     ドーン・プリンセス     (2009/ 3/31大阪港寄港予定)
     シー・プリンセス
     サン・プリンセス     (2008/ 8/29大阪港寄港予定)

 同会社(30,200トンクラス)
     タヒチアン・プリンセス  (2009/ 3/ 6大阪港寄港予定)
     パシフィック・プリンセス
     ロイヤル・プリンセス   (2009/ 3/12大阪港寄港予定)


【補足】
 ※ロイド船級協会
  18世紀後半、商人や海上保険の業者など、
  船舶関連業務に従事する人間はロンドンにある
  エドワード・ロイド(Edward Lloyd)の喫茶店に
  しばしば集まっていた。1760年に、
  この喫茶店に集まっていた人々が、
  世界で最初の船級協会で、後に
  ロイド船級協会(en:Lloyd's Register)となった
  船舶登録協会を設立した。
  協会の目的は、保険の対象となる船舶とその装備品を検査する
  独立機関となることであった。

 ※船級協会(せんきゅうきょうかい)とは、
  船舶と水運に関連する設備の環境を保ち、
  航海の安全を促進する仕事をしている、
  船舶鑑定人や関連する人間によって構成される非政府組織である。 

※ダイヤモンドプリンセスの性能については次回(詳細2)で

クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]クルーズ 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

ダイヤモンドプリンセス号(見学計画)推進状況確認

◆夢に向かって~ダイヤモンドプリンセスクルーズ◆推進状況確認
--ダイヤモンドプリンセス号(長崎見学計画)--

ppcdpngk00_std.jpg

princess.jpg


■■■どうしても実物を見てみたいダイヤモンドプリンセス見学計画■■■

先日記事として書いた、2008年10月or11月長崎寄港に実物の
ダイヤモンドプリンスが来るのでその姿をしっかり見てみたい
という夢にむけ、ちまちま小銭を貯蓄中の状況です。

目標額:45,000円 (前回試算した1名1泊2日の金額合計)

asuka.gif


目標日:11月9日(日) 長崎港 松ヶ枝 12:00入港

6月18日(水)現在の貯蓄状況(金)
      現金      :13,500円 カエル専用ウルトラマン貯金箱(確認)
      アフィリエイト :合計=700円前後(内振込み手数料必要)
                 しかも5000円以上でないと入金できない(激)
      ドロップショップ:合計=まったくもって0円(そりゃー売れないさ~笑)
      宝くじ      :合計=まったくもって0円(それどころかマイナス^^;)
      競馬(G1穴狙い):合計=まったくもって0円(それどころかマイナス^^;)      

      合計金額    :13,500円のみ

九星馬券術の秘密―予想できない穴馬を九星が導く (サンケイブックス)九星馬券術の秘密―予想できない穴馬を九星が導く (サンケイブックス)
(2008/02)
岩波 智生

商品詳細を見る

      残日数142日 (1日222円づつ貯金が必要)月約6600円必要^^;

      月小遣い基本20,000円のカエルには厳しい現実(笑)
      まだ煙草止めたから可能ですけど、6600は日々節約やな^^;

      アフィリエイトで1日2回クリックがあったとして、6円~8円
      5000円になる想定で計算

      5000円(入金可能金額)-700円(現在金額)=4300円(必要残金額)
      4300円(必要残金額)/8円(1日見込み金)=538日(ボム・・
      全然無理無理^^;アフィリエイトは諦めモードで^^;

      ドロップショップ、考える余地もなし。
       ※アフィリエイトとドロップはクルーズの時の足しとして考えよう^^

      やはり自分の小遣いにかけるしかない^^
      となれば、やはり気になるのは、夏のボーナス、
      その際に、嫁との臨時小遣い交渉の場が、勝負となる。(笑)
      なかなかの強敵であるからして、そうそう簡単に
      通常小遣いよりUPは厳しいそうだが、
      目標UP10,000として交渉しよう。^^;
 
      が、しかし、ボーナス支給額にもよるな~
      今年は厳しそうなんで、どうなるんやろ~。

      頼んます、神様奇跡を奇跡をお願いします~
      そして強敵との戦いの末、1万UPGETをーーーー!!!
       dinosaur04.gif
          強敵

こんな感じで10000円争奪が始まるもよう(笑)


まー残り日数全力で貯金してまいります~^^   
      
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る


ありえない稼ぎ方。ありえない稼ぎ方。
(2008/05/21)
田渕 隆茂

商品詳細を見る


夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol6

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページのマナー関係ページより学ぶ◆【実施中】

mana.jpg

●国際的なマナー●
【No.03作法編】

1)外国人は日本人と違って、他人に体に手をかけられるのを嫌うそうです。
  少しでも体に触れたらすぐ謝らないと、非常識と思われるんだそうです。
  (やべー)
suimasenM.gif


2)外国では女性に対しては全てにおいて「レディーファーストです」。
  無視したり、怒鳴ったり、最悪です。(普通といったら普通なんですけど)

3)裸、下着姿を見せる事は、外国人にはこれが異様に映るそうですので、
  服装には気をつけないと不味そうです。<=外国の方がOPENと思うが^^;
 
volendam.gif


【No.04会話編】
1)相手の目を見て話し、あいまいな言い方はさける
  一般的に外国人は、相手の目を見ながら話をします。
  目をそらしたり、うつむいたまま話していると、
  「信用できない奴」という印象をもたれてしまうとの事です。
  堂々とした態度が必要だという事ですね~。
  これは経験がものいいそうです。

2)イエス・ノーをはっきりしない曖昧ないいかたでは誤解を招くそうです。
  きっぱりはっきり決断していった方がいいそうです

3)政治、宗教、人権問題の話題には注意する事
  人種、年齢、性などの差別感覚が日本人と違うことがあるそうです
  ので要注意です。
  とくに女性問題は気をつけないと、なにげない一言、二言から
  "横暴な差別主義者"のレッテルを張られるそうです。
komattaM.gif


4)年齢、出身校、家族などに関する質問も気軽にしては不味いそうです。
  他人のプライバシーに軽々しく□をはさまないのが
  欧米人の常識だそうです。(難しい~)

まー一旦は、基本を重点的に覚えようと思います。
なかなかすぐには身につかないでしょうから
たまにフランスレストレンでもチャレンジしてみようかな(笑)

豪華客船を愉しむ豪華客船を愉しむ
(2005/03/16)
森 隆行

商品詳細を見る

夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol5

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページの国際マナーより学ぶ◆【実施中】
mana.jpg

【No.02紹介編】
1)欧米でも人を紹介するときは、下位の者から先に紹介する。
  夫婦でいる場合、レディーファーストなので、男が下位になります。
  よって、男から紹介するみたいです。

2)紹介時は、するほうもされるほうもきちんと立ち上がる事が重要のようです。
akushuM.gif

3)歩いているときに紹介する/される場合は、しっかり立ち止まるのがマナーのようです。

4)紹介された場合、挨拶をして握手し、必ず軽く会話をすべきだそうです。
  いきなり出身地や家族などプライバシーに関する質問をするのは駄目だそうで
  当たり障りのない話題を選ぶのがよいそうです。
  言葉がわからなかったら日本語でいいので話した方がましなんだそうです。
volendam.gif


5)相手の名前を聞き直すのは失礼とされているそうです、聞き取れなかったら、
  失礼を詫びて聞き直す事が望ましいそうです。

6)自分の配偶者にはMr,Mrs をつけないようにするそうです。

7)紹介されても、女性は名乗らなくてもいいとされているようです。
yorokobiM.gif


TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

実践 英語スピーチ通訳―式辞あいさつからビジネス場面まで実践 英語スピーチ通訳―式辞あいさつからビジネス場面まで
(2005/06)
ピンカートン 曄子篠田 顕子

商品詳細を見る

夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol4

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページの国際マナーより学ぶ◆【実施中】

mana.jpg

【船上マナー】
●フォーマル指定日の服装について。
 豪華客船クルーズには、船種(ラグジュアリー・プレミアム・カジュアル)
 によっては、フォーマルの種類や回数が異なりますが、
 船内で決まっている日は、きちんと指定通りの服装をする事が必要です。

 ※基本はレストランにお食事に行く際の服装です。

 [スマートカジュアル]★カジュアル船 ★★プレミアム船
    男性、スラックス、エリ付きシャツ、ジャケット又はブレザーなど。
    女性:ワンピース、ブラウスとスカートなど。

sumato.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

 [フォーマル]★★プレミアム船 ★★★ラグジュアリー船
    男性:タキシード、ディナージャケットまたはダークスーツにネクタイ着用。
    女性:イブニングドレスやカクテルドレス。
    着物をお召しになる方もいらっしゃいます。

fomaru1.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

※通常、7日間~13日間のクルーズではフォーマルが2回、
     14日間~20日間のクルーズでは3回程度あるそうです。



◆船内マナー予備簡単知識まとめ◆
(握手・紹介・名刺・食事)

●握手

  1)握手は相手の目を見て微笑みながら背筋を伸ばして

  2)通常目上の人が先に手を出す。 必ず右手と右手で

  3)握手をしながら頭をペコペコさげたり、てれたりしない


●人を紹介するとき

  1)女性・年配者を優先
    男女間では、まず男性を女性に紹介してから、女性を男性に紹介する

  2)紹介されたときは、必ず椅子から立って、正しい姿勢で紹介を受ける


●名刺の交換
  
  1)外国には名刺の習慣はないが、日本の習慣の良いところなので、
    積極的に名刺の交換をする

  2)自分の名前をローマ字で書き添える

  3)数字は算用数字に書き直す


●食事のマナー

  1)婦人や目上の人と食事をする場合、婦人や目上の人が席に
    着くまで着席しない。食事が終わってから席を立つときも、
    婦人や目上の人が立ってから立つ

  2)食事を始めるときは、主催者が合図するか主催者が食べ始めてから

  3)酒やビールのお酌の習慣はないので、あまり気を使う必要はない


などなど、色々調べていけば行くほど、いっぱいありすぎて
結局基本だけ覚えて、後は出たとこ勝負って感じっすかね~
完璧なんか無理無理、元々マナーないんですから(笑)
最低限をとりあえずマスターします~


女性の美しい話し方と会話術―好感を持たれる言葉のマナー女性の美しい話し方と会話術―好感を持たれる言葉のマナー
(2004/08)
下平 久美子

商品詳細を見る

恥をかかない洋食のマナーの手帳―早わかりガイド (早わかりガイド)恥をかかない洋食のマナーの手帳―早わかりガイド (早わかりガイド)
(1996/09)
不明

商品詳細を見る

夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol3

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページのマナー関係ページより学ぶ◆【実施中】
mana.jpg

【船上マナー】
●客船船内マナー●
1)パブリックエリアから外に出る際には
  ドアの開け方に注意が必要です。
  海上の強風にあおられ、
  扉が閉まり、指が挟まれる可能性もあるため
  ドアの開閉には気配りが必要だそうです。

2)ドレスコードを守りましょう。
  ドレスコード(服装指定)は、全体が統一する事で
  おしゃれな雰囲気を盛り上げるためのものですので、 
  かならず、ドレスコードを守る事が必要だそうです。
fomaru.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

3)喫煙は、周りの方への気配りが必要です。
  所定の場所以外での喫煙禁止はもちろんの事ですが、
  所定内の場所であっても、周りの気配りを
  持てる心に余裕が必要です。

4)廊下は静かに走らずに
  パブリックエリアでは他の方の迷惑になるような
  大声での会話は当然の事ながら好ましくありません
  さらに廊下を走るなんて行為は無論の事だそうです。

5)船内服装での外出
  客室内のパジャマやスリッパなどでの
  客室から外出は当然駄目です。
  せっかくの豪華の雰囲気を台無しにしてしまう事でしょう。

6)携帯電話は所定の場所で
  パブリックスペースでの携帯電話使用は、
  他の方の迷惑になるため、所定の場所にて
  使用する事だそうです。
  どんな時も周りに気配りできる事が必要です。

7)船内及び海上へのゴミ投下には
  クルーズをする者にとっては、最低な行動です。
  いつでも環境汚染を考慮した行動が必要です。
  また、豪華客船の雰囲気を潰さぬためにも
  デッキ等のゴミのポイ捨て等は絶対するべきでありません。


当然のことが多いですが、
やはり、豪華客船特有のマナーとして
ドレスコードが上げられます。
特にラグジュアリー船などには
数回設定されていたりするため、
不慣れな方は、プレミアム船から
練習をして、慣れてからラグジュアリー船に
乗る事をお勧めします。(カエルの事か?



食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本
(2005/01/30)
渡邊 忠司伊藤 美樹

商品詳細を見る

超速マスター!一般常識&時事問題 (’09年度版)超速マスター!一般常識&時事問題 (’09年度版)
(2007/06)
就職対策研究会

商品詳細を見る

ダイヤモンドプリンセス号(設備)

◆夢に向かって~ダイヤモンドプリンセスクルーズ◆
 --ダイヤモンドプリンセス号--
princess.jpg
daiamondo.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】ダイヤモンドプリンセス
logotitle.jpg
経営コンサルタント 藤原雄一郎様のクルーズワールドは超素敵な内容です。
※上記バナーよりホームページへ行けます”クリック”必見です。

藤原雄一郎様の本です。(是非)
権限のない社員が会社を変える―「権限がない」という呪縛からの解放権限のない社員が会社を変える―「権限がない」という呪縛からの解放
(2005/04)
藤原 雄一郎

商品詳細を見る


■■■ダイヤモンドプリンセス号設備紹介■■■
私の大好きなダイヤモンドプリンセスの設備について紹介します。

まずはやはりプールです。プールはジャグジー等いれれば10個前後ありそうです。すげー
daiyamondo-polu01.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

メインロビーです。3階吹き抜けでものすごく広く、エレベータ2基運行してます。綺麗~
daiyamondo-naibu1.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

ホールです。流石11万トンクラスだけあって座席数が桁違いです。すげー
daiyamondo-naibu2.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

この船は当時の最新テクノロジーを集結させ日本が造船した船です。
アラスカ等での環境汚染が深刻かされた中、この船は
環境にやさしい発電システムや廃棄物処理システムが導入し
船内でゴミ焼却をします、またその処理にでる俳ガスに対しても
クリーンな俳ガスをだせる処理装置を装備したまさに
その当時ではすばらしいクリーン船だったようです。

また機会があれば、後日でも詳細にすばらしさを紹介いたします。^^

Berlitz 2008 Complete Guide to Cruising & Cruise Ships (Berlitz Complete Guide to Cruising and Cruise Ships)Berlitz 2008 Complete Guide to Cruising & Cruise Ships (Berlitz Complete Guide to Cruising and Cruise Ships)
(2007/10/15)
Douglas Ward

商品詳細を見る

カエルのお勧め商品(Vol03)

●カエルのお勧め商品●Vol03
クルーズ船で身につけていたいお勧めアイテムです。
カエル購入済みの商品から購入検討中のものまであります。
カエルが便利と思うお勧め商品ですので、
よろしければ一度ご覧ください~

【船見学で必要品】
osusume50.jpg osusume51.jpg osusume52.jpg osusume53.jpg
マンゴー        チャコール      グレー         マンゴー
※そしてまたマンゴー、燃費がいいの~♪

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) デイパック 4,980円

osusume54.jpg osusume55.jpg osusume56.jpg
デジタルカメラと充電器

exemode デジタルカメラ DC1000 18,858円
exemode デジタルカメラ DC132 4,200円
デジカメ・ムービー マルチ充電器 MCMULTI 4,480円


osusume57.jpg osusume58.jpg osusume59.jpg osusume60.jpg
デジタルカメラ撮影時確認用モニターと望遠レンズ

液晶モニター用ミラー VIEW PLAYER E-1578(2.5インチ用) 2,980円
液晶モニター用ミラー VIEW PLAYER E-1577(2.0インチ用)2,980円
GREENHOUSE カメラ付き携帯電話用望遠レンズキット GH-ML8-S 8,800円

titanic.gif


osusume61.jpg osusume62.jpg osusume63.jpg
撮影時の道具入れ用バック

ACE CAFE LONDON ショルダーバッグ 4,800円

osusume64.jpg osusume65.jpg osusume66.jpg
旅行バック類

Rimowa(リモワ) SALSA 869.63 トラベル GO 41,626円
ROTHCO社 EMT メディカル2WAYバッグ 4,980円

旅 2008年 06月号 [雑誌]旅 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/19)
不明

商品詳細を見る

豪華客船In大阪(ふじ丸 2008/6/4)

fujimaru2.jpg

cyata.jpg

■ふじ丸(日本チャータークルーズ)
総トン数:23,235トン   全長:167m
乗客定員:600人     全幅:24m
就航年 :1989年      喫水:6.56m

【コメント】
日本のチャータークルーズの船です。
大きさはそれほど大きい船ではないですが、
綺麗な形の船です。

fujimaru1.jpg fujimaru2.jpg fujimaru3.jpg fujimaru4.jpg
fujimaru5.jpg fujimaru6.jpg fujimaru7.jpg fujimaru8.jpg


船内一般公開後歌声ホール・船内コンサートを実施し
5日には次港名古屋に向け出発。

豪華客船を愉しむ豪華客船を愉しむ
(2005/03/16)
森 隆行

商品詳細を見る

日本チャータークルーズ「ふじ丸」船内見学会 2008/06/04

◆「ふじ丸」船内見学会(大阪港)◆ Vol最終
2008年6月4日(主 催:大阪市、(社)大阪港振興協会)

fuji00.jpg
fuji.gif

総トン数:23,235トン  
全長:167m
全幅:24.0m
国籍:日本(東京)


さーふじ丸ネタを長引かせましたが、最終回です。長く引っ張ってどうもすみません
飽き飽きさせたかも(汗)

●船内写真・船外写真●
fuji38.jpg
パシフィックホールです。
fuji37.jpg
思っていたより結構広いんですよ。という事は大型外国船はさらに広いんでしょうね。

■ふじ丸のホールでの説明風景動画です■


fuji39.jpg
メインダイニングです。
fuji40.jpg
シアターです。

■外観です■
fuji41.jpg
前方
fuji42.jpg
後方
fuji43.jpg
船の塗装メンテしてました。客船は綺麗が命ですから大変です。^^;
fuji44.jpg
この角度からのふじ丸”渋いっす~”

※長い期間ふじ丸ネタ引っ張っちゃいました。すみません^^;
 でも小ぶりながらも和を感じさせてくれた日本客船でした。
 外国船にはないいいところがたくさんあります。
 機会があれば一度見てみてくださいね。
 ふじ丸ネタを最初からお付き合いいただい方、大変ありがとうございました。

船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)
(2005/08)
米山 公啓

商品詳細を見る

日本チャータークルーズ「ふじ丸」船内見学会 2008/06/04

◆「ふじ丸」船内見学会(大阪港)◆ Vol06
2008年6月4日(主 催:大阪市、(社)大阪港振興協会)

fuji00.jpg
fuji.gif

総トン数:23,235トン  
全長:167m
全幅:24.0m
国籍:日本(東京)


VOL5の続きです。そろそろ長引かせすぎで怒られそう

●船内写真●
fuji32.jpg
会議室です。チャーター船なので、会社単位での貸切も出来るので会議も必要なのかも?
fuji33.jpg
唯一の娯楽場(カードゲームやマージャン)
fuji34.jpg
船内売店です。ごった返してました。
fuji35.jpg
売店のふじ丸グッツです。私お金余裕なかったんで買いませんでした^^;
fuji36.jpg
ラウンジ?かな

さー次回はお待たせしました最終回です。船内写真(最終)をアップ予定です。

船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)
(2005/08)
米山 公啓

商品詳細を見る

日本チャータークルーズ「ふじ丸」船内見学会 2008/06/04

◆「ふじ丸」船内見学会(大阪港)◆ Vol05
2008年6月4日(主 催:大阪市、(社)大阪港振興協会)

fuji00.jpg
fuji.gif

総トン数:23,235トン  
全長:167m
全幅:24.0m
国籍:日本(東京)

VOL4の続きです。船内の和をご案内~

●船内写真●
fuji27.jpg
メインデッキの壁です。
fuji30.jpg
サロン”桜” 和ですな~
fuji28.jpg
”桜”の中です。桜の壁紙が綺麗でした。
fuji29.jpg
図書室です。本はカエルが読めるような簡単そうな本がなく(
fuji31.jpg
和室も用意されてます。日本人の長旅にはいいかもしれません。

次回は船内写真5をアップ予定です。

船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)
(2005/08)
米山 公啓

商品詳細を見る

日本チャータークルーズ「ふじ丸」船内見学会 2008/06/04

◆「ふじ丸」船内見学会(大阪港)◆ Vol04
2008年6月4日(主 催:大阪市、(社)大阪港振興協会)

fuji00.jpg
fuji.gif

総トン数:23,235トン  
全長:167m
全幅:24.0m
国籍:日本(東京)


VOL3の続きです。ここから徐々に船内へいきます~
外国船の華やかさはないものの徐々に和風の良さを出していきますよ~
kaeru-akuma.jpgまだまだ引っ張るぜーー

●船内写真●
fuji20.jpg
装備の船が以外とデカイ「そよかぜ」ってやはり和風ですね。
fuji21.jpg
部屋は思ったほど広くはなかったです。(ステートルーム17㎡)標準タイプ。スイート見たかった
fuji22.jpg
船首です。見晴らしはいいですね。
fuji25.jpg
あれは!!観光船サンタマリアだ!!とパチッっと
fuji26.jpg
ふじ丸船内の立て看板です。

次回は船内写真4をアップ予定です。

船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)
(2005/08)
米山 公啓

商品詳細を見る

日本チャータークルーズ「ふじ丸」船内見学会 2008/06/04

◆「ふじ丸」船内見学会(大阪港)◆ Vol03
2008年6月4日(主 催:大阪市、(社)大阪港振興協会)

fuji00.jpg
fuji.gif

総トン数:23,235トン  
全長:167m
全幅:24.0m
国籍:日本(東京)


VOL2の続きです。スポーツデッキ・大浴場の写真です。

●船内写真(7Fから下へ)●
fuji13.jpg
スポーツデッキ(結構広いです)
fuji15.jpg
天保山の観覧車と一緒に
fuji17.jpg
プールです。流石に水は入ってませんでした。笑
fuji18.jpg
煙突
fuji19.jpg
大浴場です。以外と大きかったです。流石(和)ですね。

次回は船内写真3をアップ予定です。

船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)
(2005/08)
米山 公啓

商品詳細を見る

日本チャータークルーズ「ふじ丸」船内見学会 2008/06/04

◆「ふじ丸」船内見学会(大阪港)◆ Vol02
2008年6月4日(主 催:大阪市、(社)大阪港振興協会)

fuji00.jpg
fuji.gif

総トン数:23,235トン  
全長:167m
全幅:24.0m
国籍:日本(東京)

VOL1の続きです。今回は船内を7Fから順番に下の階へご案内~

●乗船~船内写真●
fuji07.jpg
メインロビー
fuji08.jpg
7Fエレベーター前
fuji10.jpg
サンデッキ
fuji11.jpg
ゲーム?(なんかの遊びだと思います^^;)
fuji12.jpg
なぜかドラえもん

次回は船内写真2をアップ予定です。

船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)
(2005/08)
米山 公啓

商品詳細を見る

日本チャータークルーズ「ふじ丸」船内見学会 2008/06/04

◆「ふじ丸」船内見学会(大阪港)◆ Vol01
2008年6月4日(主 催:大阪市、(社)大阪港振興協会)

fuji00.jpg
fuji.gif

総トン数:23,235トン  
全長:167m
全幅:24.0m
国籍:日本(東京)

6月4日に大阪市、(社)大阪港振興協会主催の、ふじ丸船内見学会に
行ってきました。(会社休んで会社のやつらに見つからぬ事を祈る(笑)
日本の中ではクルーズ船として中ぐらいですが、なかなかよい船でした。
外国船と違いいたるところにがあり、日本の船だな~って感じます。
いっぱい写真を撮ってきてしまったので、
数日間にわけてアップしていきたいと思います。
まー気が向いたらお付き合いください(笑)

撮影はこの間購入したカメラで!
osusume01.jpgexemode デジタルカメラ DC1000

●乗船手続き~乗船まで●
★船内図★クリックで拡大します。
fujiannai.jpg

fuji02.jpg
船名
fuji03.jpg
受付
fuji04.jpg
タラップ
fuji05.jpg
入口
fuji06.jpg
入口の絨毯

今日は船乗船まで~。
次回は船内写真1をアップ予定です。
kaeru-akuma.jpg
きっとこの企画で引っぱるつもりだぞー

船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)船旅の愉しみ クルーズ入門 (青春新書・インテリジェンス)
(2005/08)
米山 公啓

商品詳細を見る

豪華客船お勧め動画 Vol05 (郵船クルーズ)

◆カエルのお勧め豪華客船動画◆ Vol05

nykc224x33.gif

ashika.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

日本の誇る、豪華客船”飛鳥Ⅱ”です。
日本最大の豪華客船であり、グレードもラグジュアリー船と格式が高く
日本の地位名誉のある方がクルーズを楽しみます。
クリスマスなどには、一泊クルーズ(5万~)等
少しリッチなカップル用のクルーズもあります。
もともとは、クリスタルハーモニーという船でしたが、
飛鳥Ⅱに命名し日本船となりました。
母港は横浜です。
日本語が主体で、使用通貨も円と日本人には馴染みやすい
和を重視した豪華客船になります。



総トン数:50,142トン 就航年:1990年7月
全長:241m      最終改装:2006年
全幅:29.6m     船籍国:日本
喫水:7.8m      デッキ:8層
乗客定員:800名  巡航速力:23ノット
乗組員数:470名

旧船名:クリスタル・ハーモニー
asuka2.gif

 ★★★ラグジュアリー船(フォーマル時にタキシード着用率の高い格式ある客船)



わたしのクルーズスタイル―大特集1新生「飛鳥II」のすべて!!2エーゲ海周遊3「にっぽん丸」世界一周 (イカロスMOOK)わたしのクルーズスタイル―大特集1新生「飛鳥II」のすべて!!2エーゲ海周遊3「にっぽん丸」世界一周 (イカロスMOOK)
(2006/05)
不明

商品詳細を見る




クルーズ 2008年 05月号 [雑誌]クルーズ 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/27)
不明

商品詳細を見る


豪華客船お勧め動画 Vol04(ディズニー・クルーズライン)

◆カエルのお勧め豪華客船動画◆ Vol04

Disney.jpg

ディズニーファンの方は当然ご存知の
ディズニークルーズラインの客船です。

ディズニーならではのサービスや、一流のダイニング、
そしてあっと驚くアドベンチャーがたっぷりで
大人から子供まで思う存分ディズニーを楽しめるクルーズです。

 ★  カジュアル船(フォーマル時でも上着にネクタイで十分な気楽に楽しめる船

詳しい情報は
dfmlogob300.gif


【代表的な船の紹介】
●ディズニー・マジック●
総トン数:8万3000トン
全  長:294m
全  幅:32.25m
客室数:875室
乗客定員:2400人
就航年:1998年7月
ロビーのキャラクター:ミッキーマウス
船尾キャラクター: グーフィー
船首キャラクター: ソーサリー・ミッキー

●ディズニー・ワンダー●
総トン数:8万3000トン
全  長:294m
全  幅:32.25m
客室数:875室
乗客定員:2400人
就航年:1999年8月
ロビーのキャラクター:アリエリ
船尾キャラクター: ドナルドダック
船首キャラクター: 操舵手ミッキー

●New Ship 1・2●
現在造船中
総トン数:12万2000トン
2010年・2011年就航予定
※ベッド数を現在の約2倍に拡大し、全13層 客室数は1,250室


Birnbaum Guides 2008 Disney Cruise Line (Birnbaum's Disney Cruise Line)Birnbaum Guides 2008 Disney Cruise Line (Birnbaum's Disney Cruise Line)
(2007/09/18)
Wendy Lefkon

商品詳細を見る



※ディズニークルーズ船の特徴はやはり"Horn Blast"独特なホーンです。
Disney on BrassDisney on Brass
(2008/03/26)
佐渡&シエナ

商品詳細を見る



※オプションツアーもディズニー一色とファンにはたまりません。

ディズニーマニア 豪華客船 ディズニー・クルーズラインディズニーマニア 豪華客船 ディズニー・クルーズライン
(2006/12/02)
ディズニー

商品詳細を見る

メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOXメモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX
(2008/04/02)
ディズニー

商品詳細を見る

夢に向かって~(3・マナー学習(教養)))Vol2

貧乏人に見られないため及び異国の人を不愉快にさせないため
必要とされるマナーだが、国々によってマナーが異なる
しかし基本を身につけておけばと色々と実施してみている。

◆ホームページの国際マナーより学ぶ◆【実施中】
mana.jpg

【No.01基本】
・相手の目を見て・男性は帽子、手袋をはとる事が常識だそうです。
 握手をするときは、相手の目を必ず見て、挙動不審な態度では、
 向こうは不快に思います。
 日本人特有のおじぎしながらの握手もスマートではないそうです。
 (毅然とした態度が必要か?)

・相手が女性の場合、手の甲にキッスをすることがありますが、
 日本人がムリにする必要はないそうです
 日本の女性がされそうになったときは、恥ずかしがらずに
 受けたほうがいいそうです。(恥ずかしい;)

・お互いに対等な人間として扱う事がよいそうです。
 日本人はどうしても外国人というだけで気が引ける所があるので気をつけましょう。

・海外に出たら、その国のマナーに合わせるのがエチケットだそうです。

・ニッポンへの反感に注意が必要だそうです。
 やはり、日本を好ましく思っていない人種もおおいのが現実だそうで
 特に成金主義のマナー知らずというレッテルが根強くあるとの事です。
 (気をつけねば)そういう印象を与えた実績があるのが問題ですけどね

・外交辞令に注意が必要との事。
 日本的なその場しのぎの言葉は、日本人と感覚が違うため、
 本気として取られることがあるので、気をつける必要があるそうです。
 下手にその気もないのに、その場しのぎをしない事でしょうかね?

難しい~!!<=くじけるな~馬鹿カエル~

■次回No.02紹介編に続く

セレブスタイル@TV 魅力的な女性になるためのふるまい方~トータルマナー編~セレブスタイル@TV 魅力的な女性になるためのふるまい方~トータルマナー編~
(2006/04/21)
住友淑恵

商品詳細を見る

旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン
(2007/12/31)
Array

商品詳細を見る

豪華客船お勧め動画 Vol03 (キュナード)

◆カエルのお勧め豪華客船動画◆ Vol03

cunard.jpg

q001.jpg
【写真提供:藤原雄一郎様】

キュナードの豪華客船は
クルーズ界の中でも憧れの客船です。
黒と白の船体が風格と格式をにじみだしていて
昔のタイタニックを思い出させます。
命名式などには、エリザベス女王やチャールズ皇太子も
出席されるほどの格式高い客船です。

 ★★★ラグジュアリー船(フォーマル時にタキシード着用率の高い格式ある客船)

●Queen Elizabeth 2●
総トン数 70,327トン
全長 294m
全幅 32m
定員 乗客1,778名/クルー1,016名

●Queen Mary 2●
総トン数 148,528トン
全長 345m
全幅 41m(水線)
定員 乗客2,620名/クルー1,253名

●Queen Victoria●
総トン数 90,000トン
全長 964.5ft
全幅 106ft(ブリッジ)
定員 乗客2,014名/クルー900名







クルーズ 2008年 05月号 [雑誌]クルーズ 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/27)
不明

商品詳細を見る

夢に向かって~(2・英語スキル (学))Vol2

異国の方とコミュニケーションをとるには必要であろうとされる
英語スキルだが、高額をかけず身につけいたい。
そこで色々実施してみている。

◆任天堂DS「えいご漬け」にてトレーニング◆【実施中】
eigo.jpg

●豪華客船で必要スキル(英会話)習得実践●
英会話のスキルを習得すべく色々Itunesを聞いたりしているが
やはり全て英語での音声Onlyなので、聞いている事が
億劫になってくる。<=これが身に付かない理由か
itunes.jpg

そこで、過去の記憶より、確かゲーム機で
英語能力が付くと言って宣伝したいたものがあったはず。

そうそう、任天堂DSソフトの「えいご漬け」である。

このソフトはタッチペンで書きながら、発声練習も出来る
よい商品とインターネット検索で発見。(こりゃー買うしか無いだろう!)今頃

ゲーム本体なんか買ってたら金いくらあっても足りね~ので
子供のゲーム機に着目~^^;

  父カエル「ねー、○○ちゃんの任天堂DSって使ってないようやから貸して」
  父カエル「とーちゃん、英語勉強したいねん~^^」
  長男  「え~・・いつまでいるん?(--メ」
  父カエル「えーっとね、会社行く電車の中と夜寝る前に貸して~長期で(汗)」 
  次男  「いいよ~。今はPS2してるから^^/」
  長男  「いいよ~。その代わり・・・・・ウシシシ」<=なに?よからぬ笑いは(汗)

と後で高くつくきそうな気配を感じながら、任天堂DSを借用できたので、
今度はソフト「えいご漬け」を購入”Amazon”で購入”エイ~”
bana-hamao.jpg

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイトニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
(2006/03/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
(2006/01/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

買っちゃいました。3068円 まーまーするじゃん(汗)またまた失費(><)

やるでーーー!
DVC00044.jpg
気合いや~、そりゃー!!
ソフト「グゥナイ~ 」 外人が喋ってる(笑)
DVC00041.jpg

カエル「Good Night」おしゃーまかさんかい!
      |
   数分後
      |
ソフト「ホゥルド・オン~プリーズー」そう聞こえる(汗)
カエル「ホーオン??プリン??」
ソフト「ホゥルド・オン~プリーズー」そう聞こえる(汗)
カエル「Hon・plen・・ボム(頭壊れた音)・・
ブブ・・・・・ヒントですべて回答もらいました
DVC00043.jpg


カエル初級レベル1で既に撃沈~ (先行き不安~)
学のないところを惜しげもなく披露~♪どうでー

まーこれに懲りず、毎日少しずつでもしていきゃー
少しでもマシになるやろう!!きっと・・・おそらく・・・・たぶん(汗)
くじけず頑張ろう~

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

30日間英語脳育成プログラム<初級編>30日間英語脳育成プログラム<初級編>
()
Windows

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Google

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

プロフィール

管理者カエルの大好きな豪華客船の写真を大阪・神戸中心に追いかけた日記です。 いつかはきっと乗ってみせるぞ~ダイヤモンドプリンセスで日々頑張っている30代です(笑)。どうぞよろしく~。

bigfrog

Author:bigfrog

OLミユキさんに頂きました^^♪ ありがとうございます♪

メールフォーム

気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

猫大好き~♪



ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

◆Shopingモール◆

地中海をイメージしたショッピングページです。


もしもShop

こねこ時計 ver.2

Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

■ご支援いただいているサイト様





yutakaclub.jpg
無断転載は固くお断りいたします



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。